ホーム > 入学案内 > 入試情報 > 一般入試


入学案内

一般入試

 一般入試は、高等学校卒業(見込み)の方又は同等の学力を有すると認められた方を対象に、「大学入試センター試験」の成績と「個別学力検査等」の成績及び調査書等を総合して合格者を決定する入試制度です。

 

平成28年度一般入試(前期日程)第1段階選抜結果の発表について

 平成28年度一般入試(前期日程)第1段階選抜の結果は,以下の「平成28年度一般入試(前期日程)第1段階選抜結果」(PDF形式)のとおりです。
 第1段階選抜の合格者には、「北海道大学一般入試受験票」(以下「受験票」)の郵送をもって通知に代えます。

 受験票は、平成28年2月10日(水)の結果発表にあわせて「速達」で発送しましたのでお知らせいたします。

 なお、後期日程の第1段階選抜結果については、2月28日(日)(9:00予定)に発表し、同日、第1段階選抜の合格者に受験票を郵送する予定です。

  平成28年度一般入試(前期日程)第1段階選抜結果 

 

平成28年度一般入試の出願状況について

 平成28年度一般入試における出願状況は、以下の「平成28年度一般入試出願状況」(PDF形式)のとおりです。

     平成28年度一般入試出願状況(最終確定数) 

          

平成28年度一般入試募集人員の変更について(AO入試の選考により生じた欠員の取扱い)

 AO入試の選考の結果、合格者が募集人員に満たなかった学部・学科の欠員を平成28年度一般入試の募集人員に加え、以下のファイル(PDF)のとおり募集人員を変更しました。

  平成28年度一般入試募集人員の変更について(AO入試の選考により生じた欠員の取扱い) 

 

入学者選抜要項

 平成28年度北海道大学入学者選抜要項は、平成27年7月17日(金)から配布を開始しております。
 ・平成28年度 北海道大学入学者選抜要項

 

総合入試

  「総合入試」は、まず文系や理系の総合入試枠で受験し、本人の志望と1年次の成績によって学部に移行できるシステムです。
 入学後の1年間はすべての学生が「総合教育部」において、幅広く教養科目や基礎科目を学びます。
 このように、入学後に進学する学部をじっくり考えてから学部に移行することができるのが,総合入試の最大のメリットです。 

 

大学入学資格の弾力化に伴う「個別の入学資格審査」について

 

univ.coop.gif

←北海道大学生活協同組合が提供する受験フライト・宿泊の案内サイトへ移動します。

 

Adobe Reader ダウンロードページへ ※PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無償でダウンロードできます。

ページの先頭に戻る