ホーム > 入学案内 > 入試情報 > 入試情報 > 北海道大学の一般入試を受験される方へ


入学案内

北海道大学の一般入試を受験される方へ

 受験生の皆さん、大学入試センター試験の受験おつかれさまでした。mainstreet2.jpg

 これから本学に出願される方に向けて、以下に本学の一般入試を受験するにあたってあらかじめご留意いただきたいことを掲載いたします。すでに公表しております「平成29年度学生募集要項(一般入試)」とあわせて、ご確認ください。

平成29年度一般入試(後期日程)試験場位置図について

 平成29年度一般入試(後期日程)個別学力検査等の試験場は以下の札幌キャンパス構内における「平成29年度一般入試(後期日程)個別学力検査等試験場位置図」(PDF形式)のとおりです。

 なお、第10試験場(水産学部)は本学函館キャンパスです。

 本学が郵送した受験票に記載されている試験場名とあわせてご確認ください。

 平成29年度一般入試(後期日程)個別学力検査等試験場位置図

 

一般入試に関するスケジュールについて

 本学の平成29年度一般入試に関する出願から合格者の発表までのスケジュールは以下のとおりです。詳しくはすでに公表している「平成29年度学生募集要項(一般入試)」でご確認ください。

 「平成29年度学生募集要項(一般入試)」の請求方法の確認はこちらから

出願書類等の受理期間(前期日程と後期日程で共通):平成29年1月23日(月)から平成29年2月1日(水)まで
                                   (平成29年2月1日においては17:00必着)

第1段階選抜結果の発表:(前期日程)平成29年2月8日(水)(9:00予定)
                 (後期日程)平成29年2月28日(火)(9:00予定)
※第1段階選抜の合格者には、これらの発表日以降に北海道大学一般入試受験票を郵送します。

個別学力検査等の期日:(前期日程)平成29年2月25日(土)
                ※医学部医学科の学部別入試においては、平成29年2月26日(日)まで実施します。
                 (後期日程)平成29年3月12日(日)

合格者の発表:(前期日程)平成29年3月8日(水)(9:00予定)
          (後期日程)平成29年3月21日(火)(16:00予定)
本学ホームページ上には、前期日程については午前9時30分頃、後期日程については16時30分頃に合格者受験番号を掲載します。

 

受験のため遠方からお越しになる方へ

 季節柄、風雪害等により空港閉鎖や列車運行ダイヤの乱れ等、交通障害が起こる可能性があります。そのような理由で試験場に到着できないという事態を極力避けるため、本学では各日程試験日の2日前までに試験地に来ることを受験者の皆様に推奨しています。

 万が一、上記のような理由で試験実施時間等を変更する場合は、本学ホームページでお知らせいたします。情報の更新にはご注意ください。

 また、試験終了後、解答用紙の回収及び点検のために1時間程度を要し、この作業が完了するまで試験室から退室を認めませんので、帰路の交通機関の利用計画を立てる際は、この点に注意してください。

 なお、本学として特定の宿泊施設、航空券等の斡旋は行っていません。

 

試験場の下見について

 各試験場の下見は、以下の日程で指定された試験場の位置等をご確認ください。
 ・前期日程:平成29年2月24日(金) 10:00以降
 ・後期日程:平成29年3月10日(金) 10:00以降(3月11日(土)は終日可能)

 なお、試験日当日以外は試験場建物内へ入ることはできません(受験者以外は、当日も試験場内へ立ち入ることはできません)。

 

試験日当日の服装・履物について 

 暖房設備の整備は行っていますが、季節柄、室内(屋内)と室外(屋外)の気温差が大きくなるため、脱ぎ着が簡単な重ね着等で対応することをお薦めしています。

 また、試験場周辺は除雪を行いますが、歩行中の転倒防止のため、裏に凹凸のある靴を装着する等により適宜対応することをお薦めします。

 

受験者退室予定時刻(試験終了後)について

 前期日程2月25日(土)は18:00頃に試験室から退室できる予定としております。(なお、前期日程で医学部医学科の学部別入試における面接では受験者により退室時刻が異なります。)また、後期日程は各募集単位ごとに退室できる時刻が異なりますので学生募集要項でご確認ください。

 ただし、試験実施時間等の変更が生じるなど、不測の事態が発生した場合は、この限りではありません。

 

その他、注意事項

 当日は、風雪害により交通障害が起こり得ること等を考慮し、余裕を持って指定された試験場に到着するよう心がけてください。

 また、試験当日は「大学入試センター試験受験票」と「北海道大学一般入試受験票」の両方を忘れずに持参してください。

ページの先頭に戻る