ホーム > 入学案内 > 北大で学ぶ > こんな人、求めています


入学案内

こんな人、求めています

北海道大学は日本全国、そして広く世界から学生を受け入れています。異なった地域や環境で育ってきた者同士励まし合い、競い合ってきた先輩達のおかげで今の北大があります。
 そんな北大を、これまで以上に盛り上げてくれる学生を求めています。
 下の12項目は、北大の各学部がこんな人に来てほしい!と思っている学生像を載せたものです。あなたの気持ちにあてはまるものもきっとあるはず。1番あてはまるのはどれですか?

人間そのものや、人間が生み出す社会や文化にとても興味がある。
人間の発達や成長と「教育」との関わりに興味があり,今の世の中で起こっている教育上の問題を解決したいと思っている。
法律家(弁護士など)や行政官,外交官など,「法律」に関してのエキスパートになって社会の役に立ちたい。
グローバルな経済・経営活動に参加して国際的な環境の中で活躍したい。
自然に興味があり,観察や実験が好きで,納得がいくまでそれを続け,自然現象のメカニズムを解明したい。
思いやりの気持ちをもって人とコミュニケーションをとることができ,医療を通じて社会の役に立ちたい。
「歯」の医療を通して,みんなの生活の質を向上させることに尽くしたい。
新しい薬を創り出す研究や医療薬学を通じて世の中の役に立ち,医療現場などでリーダーシップをもった薬剤師や教育者として活躍したい。
好奇心旺盛で自ら学び,自分で具体的なモノを創ったり,高度な科学等を応用して新しい技術を生み出したい。
フィールドに出て,実際の自然や生物に接することが好きで,バイオサイエンスやバイオテクノロジーを学びたい。
動物を愛するとともに動物を科学的視点から客観的に観察し,獣医学を通じて世の中に貢献したい。
水圏(海洋・湖沼・河川)やそこで生きる生物が好きで,それを中心とした自然環境を守りたい。
①に当てはまる人は…
文学部へ
②に当てはまる人は…
教育学部へ
③に当てはまる人は…
法学部へ
④に当てはまる人は…
経済学部へ
⑤に当てはまる人は…
理学部へ
⑥に当てはまる人は…
医学部へ
⑦に当てはまる人は…
歯学部へ
⑧に当てはまる人は…
薬学部へ
⑨に当てはまる人は…
工学部へ
⑩に当てはまる人は…
農学部へ
⑪に当てはまる人は…
獣医学部へ
⑫に当てはまる人は…
水産学部へ

 あなたはどの学部にあてはまりましたか?
 アドミッション・ポリシーでは、北大がどんな人を求めているかについて詳しく説明しています。
 あなたのやりたいこととぴったりあった学部を探してみてください。

Adobe Reader ダウンロードページへ ※PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無償でダウンロードできます。

ページの先頭に戻る