学生表彰制度のお知らせ
・ 「北大えるむ賞」が改正されました
  「北大えるむ賞」は,国際的規模・全国的規模等の競技会,展示会,発表会等で優秀な成績をおさめた場合,環境保全活動,社会福祉活動,青少年育成活動,海外援助・協力活動等に積極的に参加して優れた評価を受けた場合,日常の活動における自己研鑽並びに他の学生の指導などに優れた評価を受けた場合など,本学の名誉を著しく高めた団体又は個人に対して表彰する制度です。
 これまで,授与件数は毎年3件程度と定めてましたが,平成17年1月1日からこの授与件数枠を廃止することとしたものです。併せて,推薦書の提出先や被表彰者の決定方法が改正されました。

・ 新たに「北大ペンハロー賞」が制定されました
平成17年4月1日に,本学学生の課外活動の充実とさらなる活性化を図るため,また,顕彰制度の充実を目的として,新たに「北大ペンハロー賞」が制定されました。「北大ペンハロー賞実施要領」は以下のとおりです。


北大ペンハロー賞実施要領
1.趣旨
 本学学生の課外活動の充実と更なる活性化を図ることを目的として,「北大えるむ賞」に該当しない活動であって,特に優れた活動を行った学生団体等を表彰するため「北大ペンハロー賞」を制定する。

2.基準

 表彰の基準は,次のとおりとする。
  5団体以上が参加する都道府県規模の競技会,コンクール等で優勝するなど最も高い評価を受けた団体又は個人

3.被表彰団体等の推薦

  被表彰団体等の推薦は,基準に該当した場合,随時,自薦又は他薦とする。
  推薦にあたっては,推薦書(別紙様式1),表彰状の写し及び新聞掲載等の参考書類を提出するものとする。

4.被表彰団体等の決定
  被表彰団体等の決定は,上記推薦書及び参考書類をもとに総長が決定する。

5.表彰及び時期

  表彰は,賞状の授与と記念品の贈呈によって行い,時期は随時とする。

6.その他
  表彰に係る事務は,学務部学生支援課において処理する。

 付 記
 本要領は,平成17年4月1日から実施する。



 アメリカ人
 1854(安政元)年〜1910(明治43)年
 札幌農学校外国人教師
 1876(明治9)年に開学した札幌農学校の外国人教師として,5年間にわたって在籍。
 アメリカ合衆国メイン州生まれ,マサチューセッツ農科大学卒業。札幌農学校本草学・化学・英学担当教授として赴任。
 1878(明治11)年に教頭に任命され,学生の教育と管理運営に寄与した。
 学生時代には,マサチューセッツ農科大学の最初のスポーツクラブ(ベースボール部)を創設し,自ら内野手として活躍。
 札幌農学校赴任後は,学生の課外活動を奨励し,ベースボール・陸上競技を伝えた。
 札幌農学校は,日本の高等教育機関における近代スポーツ導入の先駆的役割を果たした。
 1878(明治11)年6月1日,ペンハローの発案により,「第1回札幌農学校遊戯会」を開催した。この遊戯会は,日本の学校運動会の嚆矢として有名である。
 遊戯会では,石投げ・玉投げ・幅跳び・芋拾い競争・目隠し競争などの競技種目が行われ,それが春季に行われる札幌農学校の確定行事となるにつれ,札幌の年中行事の一つとして市民の関心を集めた。
(教育学研究科 鈴木 敏夫 教授 記)

「北大えるむ賞」,「北大ペンハロー賞」に関するお問い合わせは
学務部学生支援課(高等教育機能開発総合センター1階2番窓口)にお願いします。




メインメニュー