
- プライベート重視の住まい選び
- 貸間やアパートよりもマンションや学生ハイツを好み、入寮希望者も減少傾向。間取りが広く、快適で通学至便な住環境を求める。これが、近年の北大生のライフスタイルといえるでしょう。この結果に、時間と空間、さらに、プライベートを大切にする現代の学生気質が表われています。美しく、時に厳しい北海道の大自然を縦横無尽に駆けめぐる学生たちの、大胆かつ堅実な暮らしぶりが垣間見れました。
- 北海道で美味しい食生活を!
- 海の幸、山の幸、そして大地の恵み豊かな北海道は、まさに食の宝庫。だからこそ美味しく栄養価の高い食事をとってもらいたいものです。今回の調査では、近年の北大生は学食の利用は控える傾向にあり、自炊が増えています。これは、個食化が進む世相を反映した結果といえるでしょう。慌ただしい日々であっても、自ら支度し、余計な出費を控える堅実志向が食生活にも表われています。
- 時間の使い方自由自在に!
- もっと学びたい、もっと知識を吸収したいという学生が増えています。それは登校日数や自宅、図書館等で自習する学生の増加から知ることができます。また、勉強だけでなく、課外活動やボランティア活動にも積極的に参加しようとする姿勢は、時間を有効利用したいという気持ちの表われといえるでしょう。大学生活の充実度は、自ら積極的に社会参加する姿勢によって、満たされるのかもしれません。

- 調査結果の割合の数値は、四捨五入をしたり、未回答者の割合を除いているため、合計が100%に満たない場合があります。
- 学生生活実態調査の詳しい内容は、本学の図書館・各学部等窓口・ホームページなどで、調査報告書をご覧ください。当ホームページならびに学生生活実態調査についてのお問い合わせは、北海道大学学務部学生支援課にお願いいたします。