編集後記●●●

生命あるものとして世界に存在し生命からなる世界を理解するということの不思議さを感じた編集作業でした。思えば学問を業とする大学とはそのような不思議な任務をあえて引き受けている場所なのかもしれません。それをお伝えできたでしょうか?
(尾崎一郎)


「いのち」については様々なアプローチがありうると思います。今回は理系の内容が多かったのですが、「生命とは何か」という、ある意味で哲学的な問いが提起されているように感じました。文系人間の感想です。
(村上裕章)


我々の存在と意識は、有限で儚くもろい「いのち」に支えられています。しかし、それに考えをめぐらせることは私自身ほとんどありませんでした。”固い“専門分野の故か。それとも、考えないようにしている…のかも?
 (川村信人)


編集を担当して、一番意外な喜びは、同窓生、教職員、さらには名誉教授の方々まで、ご多忙にもかかわらず、じつに快く御執筆をお引き受けいただけることです。本学によせる皆さまの思いの深さを感じるとともに、よりよい広報誌をめざしていっそう努力しなければと、身の引き締まる思いです。これでやっと道半ば。これからも御協力をよろしくお願いいたします。
(古矢旬)

リテラ・ポプリ編集委員会
法学研究科 古矢 旬  理学研究科 川村信人
法学研究科 村上裕章  法学研究科 尾崎一郎




本誌へのご意見をぜひお聞かせ下さい。
郵送のご希望もお受け致します。
本誌は北大構内で無料配布しています。
連絡先:北海道大学総務課広報掛
〒060―0808 札幌市北区北8条西5丁目
TEL:(011)706―2606
FAX:(011)706―4870



北海道大学の
ホームページへ
広報誌のページへ 目次へ