大学の大きな使命の一つが知の創成であることは言うまでもありません。「創成科学研究機構」という北海道大学の新しいチャレンジを理解頂けたでしょうか?今期編集委員会の初仕事になりましたが、これからも知の宝庫を読者の皆さんにわかりやすく紹介したく思っています。
野口 伸
今期編集委員会の初仕事でした。大学の新しい知の発信基地として期待されている創成科学研究機構を特集に取り上げました。今後も北大の新しい動きと伝統をお伝えしたいと考えています。
伊藤 和彦
植物園の温室には、「ご自由にお持ち帰りください」とリテラ・ポプリが積まれてます。結構、一般の方がお持ちになります。広報誌として編集の責任を感じております。
冨士田裕子
学生時代を含め30年以上大学に居りますが、本誌の編集をお手伝いするようになってから、新たな発見の連続です。これからも何が出てくるかが楽しみです。
下川部雅英
不思議な響きのタイトルがついた北大の広報誌があることは認識していましたが、まさか自分が編集に携わることになるとは思いませんでした。表紙写真の撮影を中心に担当します。今年はポプラ並木の定点観測で皆様に四季のうつろいを感じていただけたらと思います。夏号の撮影時には、運良く夏草を満載した作業車が姿を見せてくれました。
横田 篤