+ 三菱重工業(株)との包括連携実施協定を締結
+
+ +

 1月23日、本学と三菱重工業(株)との間で、技術・研究交流及び人材育成など、協力可能なすべての分野における連携実施協定を締結しました。
 既に昨年11月から「北海道森林事業活性化」実現に向け、北方生物圏フィールド科学センターと三菱重工業(株)は連携活動を実施しており、その一環として「木質系バイオマスエネルギー利用可能性」への検討に着手しています。
  今後は、基礎研究によって生まれた、本学が保有する研究成果と、三菱重工業(株)が所有する陸・海・空域及び宇宙に関する様々な市場に密着した技術を連携し、新たな製品の開発を目指します。
  本学のフィールドを利用した研究は、世界水準の実績を誇っており、特に研究林を利用した森林バイオマスの研究については、優れた研究者が集結していると共に、広大な研究林を有しています。この恵まれた研究環境を、今回の三菱重工業(株)との協定により、エネルギー、地球温暖化対策など、人類の平和に大きく寄与するものと思います。
 この包括連携により、世界に先駆けた高度な技術の開発・実用化の具体化と、教育・研究の一層の推進に大きな期待が持てます。
 本学の包括連携協定は、平成15年4月1日締結の(株)日立製作所に続き、今回で2例目となりました。


+ 本学名誉教授 鈴木 章氏 日本学士院賞受賞
+
+ +

 本学名誉教授の鈴木 章氏(工学研究科)は、この度「パラジウム触媒を活用する新有機合成反応の研究」の学術業績により2004年度日本学士院賞を受賞することが決定しました。この賞は日本学士院が学術研究分野で特に優れた業績をあげた研究者に贈る賞で、最近では、1996年に薬学部教授の大塚栄子氏(現名誉教授)が、「核酸の合成と機能に関する研究」で受賞しており、古くは、1941年に理学部教授(当時)の中谷宇吉郎氏が、「雪に関する研究」で受賞しています。賞の授賞式は6月中旬に東京で執り行います。

〈鈴木 章氏 受賞理由〉
 パラジウム触媒を活用する有機合成反応の研究により、卓越した合成手段が開発され、有機合成化学に革新的な進歩がもたらされた。40年前に、このようなパラジウム触媒反応の研究の端緒を拓き、その後の爆発的発展を促進した辻二郎氏(東京工業大学名誉教授)の先駆的研究と、鈴木反応と呼ばれるホウ素化合物を併用した、汎用性の高い合成法を開発した鈴木氏の業績は、国内外で高く評価されている。


+ 北海道大学 東京オフィス利用状況
+
+ +

 本学東京オフィスは昨年4月、品川の新高輪プリンスホテル内にオープンし、1年が経過しました。  利用者の用務別では、「打合せ・会議」が約5割、「見学・休息」が約3割、「パソコン、FAXの利用」が約1割となっており、所属別では、「同窓生」が約4割、「受験生・一般の方」が約3割、「本学教職員」が約2割です。
 2年目は、受験・就職関係の資料の充実を図りますので、教職員・学生の皆様の御利用を期待いたします。


+ 合格発表の掲示方法
+
+ +

 学部の合格発表掲示板が、今年から、校舎の壁に掛ける方式から移動掲示板方式に変更しました。伝統ある掲示スタイルを失うことに惜しむ声もありますが、掲示板の受験番号を携帯電話のカメラ機能で撮る受験生、父兄への配慮も、変更した理由に挙げることができます。


平成16年度
大学入学試験(前期日程)合格発表


+ 北海道大学総合博物館からのお知らせ
+
+ +

平成16年度 企画展示の予定

企画展示名 期  間
「小樽・札幌・北大キャンパスの外来植物」展 1月13日〜4月17日
「都ぞ弥生」展 3月23日〜5月9日
「新着標本」展 4月下旬〜5月上旬
「水 賞」展 5月25日〜
「北海道の歴史建築図面」展 7月下旬〜8月下旬


平成16年度 臨時開館・臨時休館等のお知らせ

【臨時開館】

  総合博物館では、平成16年4月より、土曜日・日曜日・祝日・休日を臨時開館いたします。
  原則として、毎週月曜日(月曜日が祝日・休日の場合はその翌日)を休館いたします。

【臨時休館】

平成16年12月28日(火)  
平成17年1月4日(火) 年末年始の清掃・展示物整理のため
平成17年1月15日(土)・16日(日) 大学入試センター試験のため
平成17年2月25日(金) 本学第2次入学試験(前期日程)のため
平成17年3月12日(土) 本学第2次入学試験(後期日程)のため

【開館時間】

平成16年4月1日〜平成16年5月31日まで 10時から16時
平成16年6月1日〜平成16年10月31日まで 9時30分から16時30分
平成16年11月1日〜平成17年3月31日まで 10時から16時


平成16年度 土曜市民セミナーの開催予定

 平成16年度前半の「土曜市民セミナー」は次のとおりです。
 開催時間・集合場所については、概ね午後に総合博物館内で開催する予定ですが、詳細は北大ホームページ又は開催ポスターにて御確認願います。

開 催 日 「テーマ」・講師
4月10日 「北海道大学に通底する精神」
総合博物館資料部 研究員 山本 玉樹
5月8日 「アイヌ語入門」
文学研究科 助教授 佐藤 知己
6月12日 「むし歯(う触)を考える」
北海道大学 名誉教授 谷  宏
7月10日 「ウイルスと戦う植物」
農学研究科 教授 上田 一郎
8月14日 「ショウジョウバエは1年間に何回繁殖するか」
低温科学研究所 教授 戸田 正憲
9月9日 「山脈の深部構造と山脈形成(日高山脈とヒマラヤ)」
理学研究科 教授 在田 一則

 

Information

- M E N U -
三菱重工業(株)との包括連携実施協定を締結
本学名誉教授 鈴木 章氏 日本学士院賞受賞
北海道大学 東京オフィス利用状況
合格発表の掲示方法
北海道大学総合博物館からのお知らせ


広報誌のページへ

北海道大学のホームページへ

目次に戻る