教育・学生支援
体育施設
屋内施設
- 第一体育館(学内5585)
本学の創基80周年記念の施設整備の一環として,昭和38年に完成した体育館で1階には,1,347.5m2の競技場をはじめホール,男子更衣室,男女シャワー室等,2階には固定席650の観覧席を有しています。なお,館内では次のような競技ができる施設が完備しています。
- バスケットボール(公式用2面)
- バレーボール(公式用2面)
- バドミントン(公式用8面)
- 庭球(練習用2面)
- 卓球(標準18台)
- 第二体育館
- 館内には下記のような競技ができる施設を完備しています。
- バスケットボール(公式用2面)
- バレーボール(公式用2面)
- バドミントン(公式用8面)
- ハンドボール(公式用1面)
- 小体育館
- 主に卓球場(収容台数9〜 12台)として使用しています。
- 屋内運動場
- グラウンドやコートが雪に閉ざされる冬期間を含め、年間を通して屋内において快適な活動ができる施設です。鉄筋コンクリート造1,830m2(約36×約51m全面人工芝)・高さ14m、陸上では50m滑走、テニスでは3面のコートが確保できます。また、野球の練習マウンドも完備しており、この他大半のスポーツに対応できる空間容積、床仕様、環境を整備しています。
- 武道場(学内内線5598)
- 空手道場,柔道場,合気道道場等があります。
- プール(学内内線5450)
- 第一体育館裏に位置し、25m、7コースのビニール屋根張りで、管理棟には更衣室、シャワー室、トイレの設備があります。
- スポーツトレーニングセンター(学内内線5590)
- 恵迪寮南側に位置し,タータントラック,各種マシン,バーベル,各種ベンチや測定室,シャワー室の設備があります。
- 廣田剣道場(011-758-0526)
- 廣田剣道場は,本学剣道部のOBである故廣田種雄氏(昭和3年3月本学工学部卒業) の御遺志を継ぐ俊子夫人から平成3年10月に,本学に御寄附いただいたものです。廣田剣道場は延面積470.21m2で,2階がアカマツ材を使った剣道場,1階には, ロビー,シャワー室,浴室,ロッカールーム等の設備があります。
屋外施設
-
- 野球場A
- ホッケー・ハンドボール場
- 野球場B
- 北テニスコート
- 陸上競技場
- 南テニスコート
- サッカー・ラグビー場
- アメリカンフットボール・ラクロス場
課外活動施設
-
- 洋弓場
- テニス器具庫
- ライフル射撃場
- ライダーズクラブ車庫
- グライダー格納庫
- ヨット艇庫
- 車庫(練習コース含む)
- ボート艇庫
- 厩舎(馬場を含む)
- 山岳館
- 弓道場
- 山小屋
学内開放
体育施設は,主に正課及び課外活動で使用していますが,本学の学生,教職員を対象に 次の一般開放を行っております。
- 第二体育館
- 月曜・木曜の18:10 から21:40 まで。1団体につきフロアの半面を70 分間に限って使用できます。
- 北テニスコート(人工芝)
- 夏季期間(5 月から10 月)6:00 から8:30正課授業終了後から日没まで。
- スポーツトレーニングセンター
- 平日の9:00 から22:00 に利用できます。 日曜・祝日・年末年始(12 月28 日から翌年1 月4 日)は休館です。利用する時は、玄関に置いてある「利用簿」に記入してください。
- 野球場A・B
- 夏季期間(5 月から10 月)の部活動のない日の、日の出から8:30 まで。
- プール
- 6月下旬〜 9 月中旬(土曜・日曜、祝日を除く)12:00 から19:00 まで。 玄関内の受付名簿に、氏名、入館・退館時間を記入してください。なお、プール内に掲示してある注 意事項を遵守してください。
使用手続き
毎月20日(20日が土曜・日曜の場合は月曜、月曜が祝日の場合は翌日)に、学務部学生支援課課外活動支援担当(サークル会館事務室)で翌月分の受付をします。希望者が多い場合には9:30 頃から抽選を行います。なお、利用が決まった団体には、その場で体育施設使用許可申請書を提出してもらいます。
| 問合せ先 | 学生支援課課外活動支援担当(サークル会館事務室) 電話:011-706-7456 |
|---|
山岳館
平成6年,北大山岳部の創立70周年記念事業として,北大山の会が建設し,本学に寄付されたものです。 山岳館には,北大山岳部が創立以来収集・保有してきた内外の山岳,探検に関する図書, 地図等を整理・保管してあり,閲覧も可能となっています。 登山,探検,地球環境保全などに関心の深い,自然を愛する学生諸君の会合,交流の場等活動の拠点として利用されています。
