北大農場探検ツアー

実施日 2006年9月3日(日)
参加者 20人
実施場所 北方生物圏フィールド科学センター 生物生産研究農場
事業内容   市民向けの第3回北大農場探検ツアーが開催され、20名が参加しました。今回は「公開・見学」よりも「体験・食育」のプログラムとしました。午前は作物コースと畜産コースに分かれ、ジャガイモやトウキビ収穫、鶏卵とり・敷きわら等の農作業体験をし、午後には収穫物や豚肉からつくったソーセージ類をみんなで調理しました。また、やさしい食育講座「乳製品にはなし」を開講し、バター製造の実演や牛乳加工を説明した後に、市販牛乳・ロングライフ牛乳・北大での搾乳直後の牛乳を見分ける「きき牛乳」をしました。参加者からは「市販の牛乳からバターはできないのか?」「牛乳パックに書かれている成分無調整とは?」等の質問があり、毎日飲んでいる牛乳の理解を深めました。
  北大農場は作物・家畜の生産からそれらの加工までの教育を実施しており、この特徴を生かした、かつ大学らしい「食育活動」を地域貢献として実施する予定です。大学らしい「食育活動」には学内の関連部局や分野との協力も必要と思います。
事業風景 作物コースの様子 畜産コースの様子
収穫物の調理 きき牛乳の様子



戻る