Top > 来園案内 > 施設・設備案内 注意事項

施設・設備案内

■コインロッカー・手荷物預かり

無料のロッカーがあります(100円硬貨が戻ります)

荷物がロッカーに入らない場合は、受付でお預かりします

 

 

■車いす・ベビーカー

貸し出し用の車いす・ベビーカーを用意しています

受付にお申し出ください

 

 

■トイレ

園内にはトイレが4か所設置されています

正門前・温室・北ローン・重要文化財

○車いす対応のトイレは正門前、温室の2か所です

 

 

■売店・飲料自動販売機

園内には売店・レストランはありません

飲料自動販売機が温室前に2台あります

 

 

■休憩スペース

温室ホール、北ローンの東屋(あずまや)、園内各所にベンチがあります

ローンで休憩することも可能です

コインロッカー

トイレ(正門前)

温室ホール

ベンチ

注意事項

・園内の植物や昆虫は、教育研究資料となっています。採取・採集することはできません。

・園内は全面禁煙です。文化財建築・植物の保全のため、園内での火器の使用はお断りしています。

・飲酒はお断りしています。

・運動用具の持ち込みはできません(ロッカー・受付に預けてください)。

・楽器の持ち込みはできません。

・イヌ・ネコなどペットを連れての入園はできません。障がい補助犬の入園は可能です。

・園内の芝生に入ることはできますが、植え込みの中に踏み込むことは遠慮ください。

・作業中の機械には近づかないでください。

 ■■■写真撮影をされる場合■■■

・植え込みの中に踏み込んだり、三脚を立てないでください。
・撮影の効果として花に霧吹きをしたり、花や葉を摘み取ったりしないでください。
・撮影の影響で、鳥が繁殖を放棄することがありますので、配慮してください。
・博物館建築内での三脚の利用はできません。
・博物館施設内ではフラッシュの利用をお断りしています。

・カラスに注意してください。特に5〜6月のヒナがかえる時期は、神経質になっていて時におそってくる場合があります。巣に近づかないでください。
・スズメバチの巣を見つけた際は、近づいたり騒いだりせずに職員に知らせてください。

(注意が必要な時期:6月〜10月)
・ウルシなどかぶれやすい植物をみだりに触らないようにしてください。