Top > 来園案内 > よくある質問

よくある質問

-来園について-

 

 Q. 駐車場はありますか?
 A. ありません。最寄りの民間駐車場をご利用ください。  駐車場案内>札幌の駐車場検索サイト

 

 Q. 障害手帳・敬老手帳などの提示で割引はありますか?
 A. 申し訳ありませんが、当園では対応しておりません。

 

 Q. 再入園はできますか?
 A. 一時的な退園は可能です。受付にお申し出ください。

 

 Q. 出入り口は1か所だけですか?
 A. 東側(北海道道庁側)にある正門のみです。通り抜けなどはできません。冬期は南東の温室通用口が出入り口になります。

 

 Q. 見学にどのくらい時間がかかりますか?
 A. 45分から3時間ほどかかります。園内には内回りルート(45分)、外回りルート(1時間30分)の案内表示が設置してあります。

 


-設備・施設について-

 

 Q. 車いすで見学できますか?
 A. 可能です。一部バリアフリー未対応の施設や傾斜のある場所がありますので、留意ください。サポートが必要な場所を見学される場合は、受付までお申し出ください。

 

 Q. 売店・レストランはありますか?
 A. ありません。飲料自動販売機が温室前に設置されています。

 

 Q. トイレは何か所ありますか? 車いす対応トイレはありますか? 
 A. トイレは園内に4か所あります。車いす対応のトイレは、正門前と温室内の2か所になっています。おむつ交換設備、オストメイト対応の多目的トイレについては現在計画中です。

 

 Q. 授乳室はありますか?
 A. 設置していません。現在計画中です。

 

 Q. ロッカー・荷物預かりはありますか?
 A. 無料ロッカー(コインリターン式)が入園口にあります。キャリーバッグなど大型の荷物については受 付でお預かりします。

 

 Q. ベンチ・休憩できる場所や食事場所はありますか?
 A. 園内にはベンチ、東屋(あずまや)があります。温室ホールにもいす・テーブルがあります。また、芝生で休憩していただくことも可能です。レストランや売店などは設置していません。

 

 Q. お弁当や飲み物を持ち込むことは可能ですか?
 A. 持ち込んでいただいて結構です。ただし、飲酒についてはお断りしています。

 

 Q. 喫煙場所はありますか?
 A. 園内は禁煙になっています。

 


−その他−
 Q. 一番見ごろの時期はいつですか?
 A. 四季折々いつでも見ごろです。”花の多い時期”については、花ごよみ・開花情報をご覧ください。。

 

 Q. ガイド(音声ガイドを含む)はありますか?
 A. ありません。

 

 Q. 植物に関する質問があるのですが?
 A. 受付で回答することができる場合もありますが、職員の対応が必要になる場合にはあらかじめ連絡の上、質問をお寄せください。質問内容によっては、時間をいただく場合があります。

 

 Q. 写真を撮影してもよいですか(三脚・フラッシュの使用)
 A. 撮影することは可能ですが、大型機器を持ち込む撮影については事前の打ち合わせが必要です。
博物館建築内や植え込みなどに三脚を立てることはお断りしています。また、 博物館施設内ではフラッシュの使用を禁止しています。
  撮影の効果として花に霧吹きをしたり、花や葉を摘み取ったりしないでください。