ダイバー奮闘記
〜全部つながってる。〜
文責:4年 五十嵐
ホントにねえ。でも神様っていうのはそれぞれの心の中にいるんやで。
ということで、一週間ほどたちました。
5月14日午後7時30分。東梅田。
大阪暑い。人多いなぁ。
臼尻に帰りたいー。
本来なら同期のU氏と一緒に7日プール、8、9日で串本、であわよくば他のダイバーの皆さんも交えてバースディナイトを過ごす、という楽しそうな感じで免許をとれるはずでした。しかしその時は奇しくも就活真っ最中。まあーそんなうまいこと行くはずが無いと冗談めかしていた矢先、空気を読んだのか、Fジッコ(株)が面接の日を指定してきました。
そう、5月8日。
やっぱりなぁ。とぼやきながら、串本のキャンセル料6000円と、前もって予約していた格安航空券のキャンセル手数料9000円を払って、一週間後の15、16日の日程で一人串本に行くことになったのです。
お金、友達、バースディナイト・・・。
多くのものを犠牲にして臨んだFジッコの面接の結果はというと・・・!
ひとまずおいときます。直接聞いてください。
それもそうですよねぇ。
集団面接で面接官に、
「弊社の商品であなたが特に好きなものを一つ、またその理由を教えてください。」
と言われました。
「おかず畑 里いもうま煮」について、自身が家族のために毎日作っているお弁当に絡めて熱く語る一人目の彼。
「この商品は、里いもという調理に手間のかかる食材を本当に美味しく、手軽に食べられてすばらしいと思います!そのうえ保存料、着色料などを一切使っていないので、家族に食べてもらう上でも安心です!これを使ったときのお弁当は本当に美味しいと好評をいただいているので、愛用しています!」
うーんさわやか。しかも家族のための弁当って・・・。ほんまかぁ?ウソっぽいけど好印象!
二人目の彼女。
「Fじっ子煮やわらか浅炊きこんぶ生姜入り を愛用しています!とにかく柔らかくて、味も濃すぎず薄すぎず、ちょうど良くて、何と言ってもあの生姜の香りが絶妙なんです!もうおいしくてついついご飯がすすんでしまいます。私の家の冷蔵庫にはFじっ子煮やわらか浅炊きこんぶ生姜入り がいつも入っています!」
うそこけー!花の女子大生が昆布なんか冷蔵庫に常備するかー!そして商品名長い!よく覚えたな。就活って感じ。
いよいよ三人目のぼく。
やばい。そんなん用意してきてない!しかも前の二人の回答がやたら完成度高い。こうなったら!
そこで何を思ったか、
「私は御社の商品は買いません。煮物とかは一から自分で作ります。」
固まる面接官。と前の二人。
「でも、一から煮物を作りたいっていうニーズはあると思うんです。そのために、完成の二歩くらい手前の商品、例えば大豆を水に戻したやつとか。そういったものを売り出していってはどうでしょうか。」
自分で言っててもわけわからん。
その時のぼくは、どれだけ考えないようにしていても頭の中に浮かんでくる「落ちた」という言葉に身をゆだねようとする自分に抗うのが精一杯でした。
と、そんなこんなで絶望していたFジッコの面接の結果はというと・・・!
ひとまずおいときます。直接聞いてください。
おっと、物思いにふけっている場合ではない、ライセンス、ライセンス。
今は5月14日午後7時30分。東梅田。
ここから谷町線にのって、いざ、ダイビングスクールへ!
午後8時。
ダイビングスクール到着!そしていざ、本州最南端の町、串本町へ出発!ハイエースにのって!
ダイビングスクールから串本まではハイエースで約4時間。
その間、隣に座っていたおじさんとしゃべってました。
なんでも、小さな会社の社長さんらしい。
そして趣味でダイビングをはじめるらしい。
自己紹介の後は、バブル崩壊の話、バブル崩壊前の話、それからバブル崩壊後の話、自分はバブル崩壊前の恩恵にあずかっていたがバブル崩壊のダメージは受けなかったという話などを聞いた。
12時、串本着!うわぁ、キレイなところ。明日からいよいよ海デビューか!では、おやすみなさい。
5月15日と16日。
今回ぼくと、例の社長のおじさんを指導してくださったインストラクターのMさんですが・・・
天使。あと加藤ローサとかって周りから言われてたけど、それは無い。それ以上ですはっきり言って。びっくりしました。もうライセンスどころの騒ぎではありません。
うわ、またウエットスーツ似合うなぁー。
そして元気やなー。「ほいだらー」とか言うし。そんな言葉あるんですか?
しかも看護師らしい。入院します。
あっ一応、串本の海の様子も書いておきます。
さすが本州最南端!臼尻では見られないカラフルな魚たち。ウミウシたち。海藻もないし。水温も20℃近くあり天気も最高でした。本当にキレイでした。
でも、そんな串本の美しさを全て合わせても、Mさん一人にかないません。
こんなところで、ぼくのレポートは終わりたいと思います。
結局、Fジッコ(株)の面接が8日にあったことも、キャンセル料を払ったことも、面接に落ちたことも、無駄じゃなかったんです。そう、Mさんに出会えたから。
そう、全部つながってる。