おさかな魚ッチング!

〜夏のシュノーケリング教室〜

文責:堀田

 今年も新メンバーにスーツが支給され、ウオレンジャー出動命令が下る季節がやってまいりました。前にもシュノーケリングの記事書いた気がするけど、4年生は院試、山崎さんはロシアに行っていて、みんなそれぞれ忙しそうである。これは実験所でうだうだ甲子園を見ていた私が書かねばなりますまい(なのに提出が遅くなってほんとごめんなさい)。

 今年は天気は良かったのですが、水温が下がってしまい実はとても寒かったです。水温15℃そこそこでの開催となりました。足つりまくり(私だけ)。しかし、私たちの心配をよそに子供たちはとても元気で、足がつるのではないかと気が気でない私を全然陸に上げてくれないのである。しかもちゃんと海の中を観察していて、「あの貝とってきてー!」などとうれしいリクエストをしてどきどきさせてくれる。それ、浅瀬にもおんなじのいるから!な!

 
            
     まずはプールでひとりひとり練習!               海にでたらみんな楽しそう!

        
        臼尻の海はこの時期海藻がたくさん!よーく見るとお魚もいっぱいいるんです。

      
         ヒトデ!ヒトデ!                     スノーケルで水の中でも息できます!


 みんなが書いてくれた感想を見ると、もっと潜ってみたい!とか、魚を捕まえたい!貝の中身を確かめたい!なんていうものもあって、すごく積極的でびっくりしました。泳ぎが苦手な子もがんばって海の中を見ていたし。私も見習わないといけないなぁ。

 今年もたくさんの人にお手伝いいただいて、無事この教室を開催することができました。動物講座の天田さん、北畠くん、長尾くん、毎年お忙しい中来てくださる鶴岡さん、引率の関先生や事務係りのおふたりにもお手伝いいただいてしまい、本当に助かりました。また、インストラクターの佐藤凡子さんには前日も含めご指導いただきましたし、佐藤長明さんには当日も素敵な写真をとっていただき、今まで以上に実習をいいものに出来たのではないかと思っています。このページの写真は長明さんの撮影したものも使わせていただいています。みなさま本当にありがとうございました。


       

         参加してくれたみんなもありがとう!!
         私は(たぶん)卒業しちゃうけれど、来年も楽しい実習が開けますように!!




表紙に戻る