※管理人変更のお知らせ

文責:山崎



突然ですが、来月から新しい管理人にバトンタッチします。
どうせ変わるなら年の変わり目に変わればよかったと、少々気まずい感じもしますが…。
3年間も務めたので、そろそろ新しい風を入れたいと思います。

更新の連絡を入れずとも、月刊うすじりの更新とともに書き換えられる先生のメール下部の連絡先(HP更新日時付)を見るたびに、常に監視されているという恐怖と多大なるプレッシャーを覚えつつ、水中写真で賑やかな表紙を飾ることを目標に努力してきました。

最後は今まで表紙を飾ってきた写真とともに(順不同)、手短ですが、少しだけ華やかにお送りします。


冒頭で、水中写真で表紙をかざると意気込んでいたものの、いざ振り返ってみると陸上の写真が多々観察されました。
私が担当を丸投げされた始めた2010年の9月から、データを集計すると、水中写真が占めていた割合は…

8/29=3割にも満たなかった…。

あれ?個人的には水中写真をたくさん掲載したと思っていたのですが、「今月の表紙」コラムの方に掲載していた分と勘違いしていた?
とはいえ、表紙には魚類、鳥類、海藻類だけでなく哺乳類まで、幅広く対象として用いているのでご勘弁を。

そういえば、担当を始めたばかりの何も分かっていなかった頃、記事がたった一つだけという大失態をやらかしてしまい、その後半年ほど、先生の部屋に行くたびに

「今月の記事はそろってるかい?調査報告ならストック何本かあるから」

と、毎回念入りに確認されていたことを思い出しました。ホームページに対する情熱を踏みにじってしまい、本当にごめんなさい、先生。
今後担当する管理人さんも、先生の心労を少しでも減らすためにも(!)、記事内容と掲載本数には十分に注意するよう心がけましょう。

***

ホームページ係なんてとてつもなく面倒くさいと思われるかもしれませんが、慣れれば楽しいものです(慣れるまでは…苦笑)。北大生だけではなくて、函館付近、道南にお住みの方、全国の研究者がこのページをご覧になり、時にコメントを下さり、情報公開だけでなく、交流の場も兼ねているのだと、多くの人とつながっていることを実感しました。

それから、

「最近写真館更新してないけど、どうしたのかなって思ってた」
という就任1年目の、どきっとする先輩からの声や、

「写真がない記事はつまんないね!」
という、クチバシカジカの名前を冠したお店のオーナーからの遠慮のないコメント(※笑顔有)も、

「近頃の記事は読みごたえがないね」
すみませんごめんなさいすぐに指導・改善します、と思わず萎縮してしまう、ある先生からの鋭く核心を突くお言葉などなど、

意見をもらえて初めて、どういう内容にしたら皆が楽しめるのか、じっくり考える、ということを実行した気がします。意見を下さった方々には本当に感謝しています。



心残りは、海外の研究者からのメールが多いため、彼ら向けにホームページの英語版作成も検討していたのですが、企画倒れになってしまったことでしょうか。これは追々やっていければいいかとも思います。

来年からはしばらく臼尻を飛び出してフィールド調査?に没頭するのですが、再度机にかじりつく状況に陥ったらもう一度やりたいと思える仕事でした。


以上、今月をもちまして、3年間のホームページ担当に一区切りつけさせて頂きます。ありがとうございました!




表紙に戻る