3年生の臼尻実習

文責:荒谷美咲

 月刊臼尻100号目おめでとうございます。

 無事みんなで院試を乗り切って9月になってしまいましたが、実習のことを思い出していきたいと思います。

8月8~10日の3日間、3年生の臼尻実習がありました。

わたしも去年参加して楽しいことがいっぱいありましたが、乗船実習で天気に恵まれなさすぎる代といわれて3年目。もちろん臼尻でも、寒かった・晴れなかったという思い出があります・・・

今年は3日間通して晴れと雨が半分ずつという感じでしたがずっと暖かくて羨ましかったですね。ほんといいなあ・・・

とはいっても、天気は運としか言いようがないので実習を1日ずつ(主に2日目)振り返っていきます。

1日目

この日は出番(TA:ティーチングアシスタント=実習のお手伝い)がなかったのでのんびりしていたような気がします。

いつもは静かな実験所に人が多すぎて違和感ありまくりでしたが、昼は地引網の豊漁具合を見たり、学生室でそわそわしたりして、夜は他講座の先生・学生と臼尻組で飲み会でした。ひらまつおいしかったですね。鮃と松皮鰈 略してひらまつ。数量限定でしたレア!

2日目

 出番が来ました。シュノーケリング実習です。

2人一組で3年生の1グループを担当していましたが、なぜか必ずグループから離れてしまう子がいてその子の誘導をしていた覚えしかない気がしてきました。4年生の下っ端、牧羊犬の気持ちを知る午前。

午後はまた違うグループわけがされましたがやっぱり誘導していたような。。。同期の富樫くん共に午前と同じ子を・・・今年の伝説の一人です。おもしろい子でした。かなり。

3年生若かったなあ。

3日目

 出番が済んで臼尻組はイカ刺しもらったことしか覚えてません・・・

晴れて暑くて気持ちが良い日だったような。気持ちは完全に夏休みだったような。

3年生と実験所の片づけをこなして、夕方には普段の臼尻に戻ってみれば3日間あっという間な感じでした。

本当は実習前日に実験所の台所大掃除があって、たぶんそれが一番大変だったんじゃないかぐらいの勢いで、実習期間があっという間でした。

換気扇とか特大魚焼き器とか・・・ほぼ全体、年季入りすぎいてもう・・・もう・・・

ちゃんときれいになってよかったです。

それに普段はあまり関わりがない人たちとも交流できたのはたのしかったですね。

いつもとちょっと違う臼尻もよかったなー!
 


表紙に戻る