ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 入学後の生活の基本情報 > 掲示板ガイド


学生生活

掲示板ガイド

 

公用掲示

大学からみなさんへの連絡は掲示により周知されます。授業・学生生活に関する重要な指示・連絡、その他みなさんにお知らせすべき情報は掲示板に掲示されます。掲示の見落としや誤読により取り返しのつかない事態が起こらないように、大学生活の基本として、日々通学の際に掲示板を確認する習慣をつけてください。また、掲示を確認して不明な点がある場合には、掲示に記載されている担当窓口に確認してください。

トップに戻る

学生による掲示・立看板

皆さんが,ポスターなどの掲示物の掲示や,イベント案内などの立看板を設置する場合は,下記により手続き等を行ってください。

1.ポスターなどの掲示物

掲示できる場所
  1. 高等教育推進機構E棟の2階,3階の掲示板(教室側面・階段踊り場)
  2. クラーク会館2階の中央ホール掲示板
  3. クラーク会館内学生食堂

※各学部等の建物への掲示は,各学部の教務担当等にお問い合わせください。

掲示の手続き
  1. 高等教育推進機構の掲示板は,手続きが必要ありません。ただし,掲示板のスペースには限りがありますので,お互い協力しながら掲示してください。また,営利を目的とするアルバイト募集などのポスターは,掲示しないでください。
  2. クラーク会館の掲示板は,学務部学生支援課 課外活動支援担当(3番窓口)に,掲示物を持参のうえ許可の手続きを行ってください。
掲示できる期間
  1. 高等教育推進機構の掲示板は,特に期日は設けていませんが,イベントなどの掲示物はイベント終了後,各自で速やかに剥がしてください。
  2. クラーク会館の掲示板は,2週間以内です。期間終了後は,各自で速やかに剥がしてください。

2.立看板

設置できる場所
高等教育推進機構周辺(高等教育推進機構正面の中央道路,S講義棟,福利厚生会館(北部食堂))のみです。 ※各学部等の建物への設置は,各学部の教務担当等にお問い合わせください。
なお,クラーク会館,情報教育館には設置できません。
設置の手続き
学務部学生支援課 学生支援企画担当(2番窓口)で手続きを行ってください。立看板の大きさは、原則として縦180cm,横90cm以内です。
設置できる期間
2週間以内です。期間終了後は,各自で速やかに撤去してください。 ※立看板は,強風により吹き飛んで人に衝突し,大怪我を負わせる危険があります。くれぐれも飛ばないようにしっかりと設置してください。

トップに戻る

北海道大学高等教育推進機構における掲示等に関する取扱い

  • 第1 北海道大学高等教育推進機構(以下「機構」という。)における掲示等は,この取扱いの定めるところによる。
  • 第2 機構における掲示場は,次に掲げる公用掲示場及び学生用掲示場とする。

(1)公用掲示場は,次号に掲げる以外の掲示場とし,高等教育推進機構長(以下「機構長」という。)が必要と認めた掲示物を掲示する。

(2)学生用掲示場は,次のとおりとし,北海道大学の学生(以下「学生」という。)に関連する掲示物を掲示する。

E棟2階及び3階の掲示場,E棟階段の掲示場,N棟大講堂入口前の掲示場,リフレッシュコーナーの掲示場

 

  • 第3 学生が学生用掲示場を使用するに当たっては,学生自ら掲示物を貼るものとし,次の各号に掲げる事項を遵守しなくてはならない。

(1)一の掲示場につき,原則として1枚を掲示すること。

(2)営利を目的とする内容の掲示は禁止する。

(3)掲示期間は原則として2週間とし,期間終了後は速やかに撤去すること。

2 前項に違反した場合には,掲示物を撤去する。

3 学生が公用掲示場への掲示を希望する場合は,掲示物を学務部学生支援課へ持参のうえ,機構長の許可を受けるものとする。

  • 第4 機構周辺における立看板を設置できる場所は,次のとおりとする。

機構正面中央道路周辺,S講義棟周辺,福利厚生会館周辺

  • 第5 立看板を設置する場合は,立看板を学務部学生支援課へ持参のうえ,機構長の許可を受けるものとする。
  • 第6 立看板を設置するに当たっては,次の各号に掲げる事項を遵守しなくてはならない。

(1)設置できる場所以外には設置しないこと。

(2)立看板の大きさは,原則として縦180センチメートル,横90センチメートル以内とすること。

(3)設置するときは,強風等に耐えうるよう強固に固定すること。

(4)設置期間は原則として2週間とし,期間終了後は速やかに撤去すること。

2 前項に違反した場合には,立看板を撤去する。

  • 第7 この取扱いに定めるもののほか,掲示物に関し必要な事項は,機構長が別に定める。
問合せ先 高等教育推進機構周辺
学務部学生支援課 学生支援企画担当 2番窓口(電話011-706-7453・7454)
問合せ先 クラーク会館2階センターホール
学務部学生支援課 課外活動支援担当 3番窓口(電話011-706-7469)

 

ページの先頭に戻る