ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 学生関連施設 > 図書館


学生生活

図書館

附属図書館は、北大生が、1、2 年次に学ぶ全学教育の講義・演習に関する図書を主に所蔵する「北図書館」と、全学教育後の学部学生が利用するための専門書等を主に所蔵する「本館」及び、各分野の専門書を所蔵する「部局図書室(館)」からなっています。

本館・北図書館の利用には、学生証が必要です。閲覧室に入る時は、入り口のカードリーダーに学生証をかざしてください。開架閲覧室では、書棚にある図書、雑誌、新聞等を自由に読むことができます。北図書館の書庫にある図書を読みたい時は、カウンターで手続きして、書庫に入ることができます。本館の書庫の資料を利用される場合には「書庫内図書請求票」に必要事項を記入してカウンターに申し込んでください。なお、学部学生でも書庫ガイダンスを受講すると書庫に入ることができます。

開架閲覧室の図書を借りる時は、自動貸出機を利用して自分で貸出の手続きをしてください。書庫の図書を借りる時は、学生証を添えてカウンターで手続きをしてください。

図書館は年間を通して、土日も含めほぼ毎日開館しています。授業のある日は22 時まで開館してみなさんの学習を支援していますので、学生生活の活動拠点の一つとして大いに利用してください。

探している本が見つからない、講義やレポートに関する図書を読みたい等、本や情報に関する疑問、質問等があれば、まず、カウンターにいる職員に聞いてください。きっと、解決のヒントや情報が得られるでしょう。なお、約380万冊ある本学の蔵書のうち約95%は、学内外のパソコンから北海道大学蔵書目録(OPAC)にアクセスして検索することができますので、ぜひ使ってみてください。学内に所蔵していない図書については、他大学等から取り寄せることもできますので、カウンターに相談してください。また、図書館で購入して欲しい図書については、図書館備え付けの「学生希望図書申込書」か、図書館のホームページにある「図書リクエスト」フォームに必要事項を記入して申し込んでください。

図書館では、学習に必要な各種の辞典、文献目録等も所蔵しています。これらを含めた図書館の利用法、図書・雑誌の探し方、雑誌記事等を探せるデータベースの使い方等についてはカウンターに気軽に尋ねてください。また、新入生向けガイダンスや各種講習会も実施しています。図書館の掲示、または図書館のホームページで案内しますので、積極的に参加してください。

平成26年度 附属図書館情報

附属図書館ホームページ(外部リンク)

開館時間

  • 平日8:00 〜 22:00(休業期間中と3月は9:00 〜 17:00)
  • 土・日・祝日9:00 〜 19:00(休業期間中と3月は9:00 〜 17:00)

休館日

大学祭(北図書館のみ)
平成26年6月7日(土)~8日(日)
全学停電日
平成26年9月7日(日)
年末年始
平成26年12月26日(金)~平成27年1月4日(日)
大学入試センター試験日
平成27年1月17日(土)〜18日(日)

貸出冊数・貸出期間

貸出冊数
開架8冊・書庫5冊以内
貸出期間
開架、書庫とも15日以内
 

図書館地図

ページの先頭に戻る