ホーム > 学生生活 > 学生生活 > 学生生活Q&A > 就職・キャリア編


学生生活

就職・キャリア編

Q 1.就職やキャリア支援について教えてください。
A 1.本学のキャリアセンターで、学生の就職支援やインターンシップ(就業体験)などを通したキャリア支援を行っています。 センターにはインターネット検索用のパソコンをはじめ、求人票や多数の会社案内、公務員募集要項等の資料を揃えているほか、相談コーナーを設けて進路・就職の相談にも応じています。また、キャリアセンターのホームページでは、求人情報や就職イベントの開催情報、インターンシップ情報を提供しています。在学生は就職支援システム入口から「在学生ログイン」することで、さらに詳細な情報を調べられたり、イベント情報のメール配信が受け付けられるようになります。ぜひ登録し、ご利用ください。キャリアセンター 詳しくはこちら(外部リンク)
Q 2.大学ではどんな資格がとれますか?
A 2.学部学科コースにより、取得できる資格が異なります。 教育職員免許の取得及び、その他の取得できる資格に関しては、各学部のサイトでご確認ください。詳しくはこちら
Q 3.学内に資格取得のためのスクール等はありますか?
A 3.北大で開講しているスクールはありませんが、北大生協では様々な検定試験の申し込みを受けつけています。そちらで相談してみてください。詳しくはこちら(外部リンク)
Q 4.語学力を身につけるためには、どうしたらいいですか?
A 4.北大で開講している講座はありませんが、北大生協で語学講座を紹介しています。 詳しくはこちら(外部リンク) また、留学のために語学力アップを目指す学生に対しては、留学生と一緒に学べる国際交流科目の履修や、外国語教育センターの外国語特別講義が開講されています。詳しくはこちら(外部リンク)
Q 5.留学するにはどうしたらいいですか?
A 5.北大には、学生が海外に留学するための様々な派遣制度や奨学金制度があります。プログラムの詳細については、学内に設置されている留学ハンドブックか、国際教育研究センターホームページで確認してください。詳しくはこちら(外部リンク)
Q 6.大学院に進学するには、どうしたらいいですか?
A 6.北大には20の大学院研究科等が設置されています。大学院ごとに入学試験内容が異なりますので、志望する大学院のサイトで確認してください。詳しくはこちら

ページの先頭に戻る