ホーム > 学生生活 > 学生生活 > キャンパスライフサポート > ピアサポート室


学生生活

ピアサポート室

ピアサポート室

   学生生活を送るうえでわからないことがある時「どこに聞いたら良いかを教えて欲しい」と思ったり、自分ひとりでは行き詰まってしまった時「他の人はどうしているのだろう」と思ったりすることがあると思います。そのようなとまどいに応えるため、先輩に気軽に相談できる場所として、「ピアサポート室」があります。ピアサポート室では、皆さんと同じ学生の先輩ピアサポーターが、さまざまな悩みやとまどいに対しお話しをうかがい、また必要時に適切な相談窓口を紹介しています。
 また、先輩方が寄付した本を自由に読むことができたり、食事をしたり、自習するスペースもありますので、気軽に利用してください。


開室日時
月曜日~金曜日(祝日・休日・長期休暇中を除く)12:00~16:30
ピアサポート室の場所
情報教育館 2階

 

b.jpg
 

今年度のイベント

・ピアカフェ

    試験期間などにコーヒー、紅茶などを無料で提供するピアカフェを開催しています。ピアサポーターがみなさんに飲み物をお出しすることで交流を深めよう、という企画です。

 

 

 

 

・七夕の短冊を飾ろう!

   北海道の七夕は8月7日だそうです。ご存知でしたか?そこで、7月7日から8月7日までの一ヶ月間、笹を用意し、皆さんに願い事を書いてもらいました。願い事、叶うといいですね!

 

 

 

 

・話す会

    特定のテーマについて関心のある人を集めて、お話しようというのが「話す会」です。6月に「映画」というテーマで開催しました。

 

 

 

 

とらのまき、部活・サークル大辞典

・とらのまき

  「とらのまき」とは、専門科目を学ぶ学部2、3年生の実際の時間割を集めた冊子です。時間割だけでなく先輩からのコメントもあり、学部・学科選択に迷っている方におすすめです。ホームページにはサンプルを掲載しておりますが、ほぼすべての学科・学部を網羅した「とらのまき」はピアサポート室にてご覧になれます。

とらのまきサンプルPDF(農学部生物資源科学科)

・部活・サークル大事典

  大学には数多くの部活・サークルがあり、どんな部活・サークルがあるのかわからないという人も多いかと思います。そんな人のために、新歓期に配られるビラなどを集めた「大事典」を作りました。こちらも、ピアサポート室にてご覧になれます。

 

ピアサポート室の風景

   先輩方がピアサポート室に寄贈してくださった本が並んでいます。授業に役立つ参考書から料理本までさまざまな本がそろっています。

 

 


 

   大学構内にこたつがあるなんて、と驚かれる方が多いです。少し疲れてしまったときはぜひこたつで一休みしていってください。

 

 

 

 

 

 

ピアサポート室のSNS

ピアサポート室の「今」がわかる!
 

Twitter    アカウント https://twitter.com/peersupport_HU

Facebookアカウント https://www.facebook.com/hokudaipeersupport?fref=ts

ページの先頭に戻る