ホーム > 国際交流・留学 > 国際交流 > 国際的な学術交流 > 大学交流デー > 2012年3月北海道大学交流デー(武漢・四川)
2012年3月北海道大学交流デー(武漢・四川)
北海道大学は,日本と中国の教育研究分野の連携推進と,グローバルな観点を持ちイノベーション精神に富む優秀な人材育成につなげることを目的として,3月28日(水)に中国湖北省武漢市・武漢大学において北海道大学・武漢大学交流デーを,30日(金)には同四川省成都市・四川大学において北海道大学・四川大学交流デーを,それぞれ開催しました。武漢大学の王伝中副学長,四川大学の晏世経副学長のほか、独立行政法人日本学術振興会の佐々木衞北京研究連絡センター所長,本学同窓生,中国・日本の大学関係者,学生など多くの方が出席しました。本学からは、本堂理事・副学長をはじめ,学部・研究科等から合わせて約40名の教職員及び学生が出席しました。
両交流デーの開幕式では,本学の最先端の学術研究成果,歴史等の紹介,中国人同窓生による本学での研究・生活体験の報告などが行われ,会場に集まった教職員,学生は熱心に聞き入っていました。開幕式に続いて開催された学術交流セミナーでは,両国の教員・学生が研究分野ごとに分科会を開き,活発に意見を交換しました。
今回のイベントでは,両会場あわせておよそ1,200名の参加がありました。本学は今後も海外でのPRに力を入れ,国際的な研究・学生交流の推進に努めてまいります。
挨拶をする本堂理事・副学長(武漢大学)
記念撮影(武漢大学)
開幕式の様子(四川大学)
農学院の分科会の様子(四川大学)
