漕 艇 部
みなさんはボートという競技をご存知でしょうか? そのルールは単純で2,000mもしくは4,000mのコースを「ヨーイ・ドン」でスタートして一番先にゴールした方が勝者となります。このように単純なルールですから,競技について良く知らない人でも十分にレースを楽しむことができます。
ルールそのものは単純ですが,実際にボートを漕ぐことはそれほど簡単ではありません。競技用のボートは公園にあるボートとは全く異なった形状をしています。縦に細長くて,横幅は腰より多少大きい程度しかありません。そして非常に薄く軽くもろいものです。そのため最初のうちはバランスをとるのにとても苦労するのです。
だからといってボートは一部の選ばれた人達のためのスポーツかというとそんなことはありません。事実,部員のほとんどは大学からボートを始めた者ばかりです。そうしたゼロからのスタートでも,一年,二年経つうちには全国でも十分に通用する選手になることができます。
特に私達の部では昨年から,杉藤さんというプロのコーチに指導を受けています。杉藤さんは北大のOBであり,現役時代には日本代表に選ばれアジア選手権で優勝するなどの輝かしい成績を収め,引退後はカナダに渡ってコーチングを学んだ,文字どおり日本のボート界を背負っている方です。そんな方にコーチに来ていただいたことで,私達の部は今波に乗っています。
21連敗中だった東北大との定期戦でも歴史的勝利を収め,この勢いを継続して8月末のインカレでも成績を残すべく,日夜練習に励んでいます。
ここまででボート部の雰囲気が多少は伝わったとは思いますが,もっと良く知りたい方はぜひ石狩市の茨戸までお越しください。ボート部の良い雰囲気をもっとお伝えできると思います。