総合博物館は,平成10年11月24日の学術資料展示(地球惑星科学分野)公開以来,平成13年10月1日(北海道大学創基125周年記念展示期間中)には3万人,平成14年8月13日には5万人目の入館者を迎え,予想以上の早いペース(平成15年度は約5万人/年の予想)で,平成15年11月10日に入館者数10万人を達成しました。この素晴らしい偉業を博物館関係者一同は驚きと喜びで受け止めるとともに,法人化に向けて今後益々の博物館の充実とその重大な使命に思いを新たにしました。
なお,10万人目の入館者は札幌市北区の主婦清水恵美子さんで,総合博物館長から「記念の証」と記念品が手渡されました。清水さんは自然が大好きでよく北大キャンパス内を散歩するそうで,思い出深い「日」になりましたと大変喜んでおりました。
また,併せて10万人目前後の入館者にも,それぞれ記念品が贈呈されました。
(総合博物館)
|