部局ニュース

北方生物圏フィールド科学センターで「農場探検ツアー」実施

 北方生物圏フィールド科学センター生物生産研究農場では,公開講座等開設の一環として,一般市民を対象とした農場探検ツアーを8月6日(土)に行い,市民47名が参加しました。
 午前中は,農場で生産している作物を見るコースと牛や豚等の家畜を見るコースの2つのグループに分かれて農場内を回りました。昼食後,全員でジャガイモ掘りを行い,自分たちで掘ったジャガイモを使いポテトチップス作りに挑戦しました。参加者はポテトチップスを作るコツを熱心に質問していました。その後,懇談をしながら揚げたてのポテトチップスを試食しました。
 今回の農場探検ツアーは,一般市民の方々に生物生産研究農場での教育・研究の一端を知ってもらう良い機会となり好評のうちに終了いたしました。

畑を見学 全員でジャガイモ堀り
畑を見学 全員でジャガイモ堀り
(北方生物圏フィールド科学センター)

前のページへ 目次へ 次のページへ