部局ニュース

ジャガイモ掘りにホクホク顔

 北方生物圏フィールド科学センター生物生産研究農場で北海道大学職員を対象としたジャガイモ(品種名「とうや」)掘りが9月2日(土)に行われ,午前,午後合わせて73組が参加しました。
 当日は天候にも恵まれ,参加者たちは時折強い日差しが照りつける中,ジャガイモの畝に沿ってスコップで土を掘り起こしていました。家族連れできた人が多く,子供たちは土からジャガイモが出てくると歓声をあげて持ってきた袋にジャガイモを詰めていました。
 今回のジャガイモ掘りはイモ掘りをしたことのない子供ばかりではなく,普段土に触れることのない大人にとっても楽しい体験だったようで,参加者たちはジャガイモがぎっしり詰まって重たくなった袋を満足そうな顔で持ち帰り,好評のうちに終了いたしました。
家族で楽しく芋掘り イモだー!それー!
家族で楽しく芋掘り
イモだー!それー!
(北方生物圏フィールド科学センター)

前のページへ 目次へ 次のページへ