平成16年4月に同窓生と北海道大学を結ぶ組織として,また,北海道大学の社会連携の要として「北海道大学連合同窓会」(会長:松田昌士JR東日本(株)相談役)が結成され,同窓生の支援,大学支援のため北海道大学と連携を図りながら各種事業を展開しています。その事業の一つとして,北海道大学連合同窓会では,日本の将来を担う北大生の支援を主な目的とした「北海道大学カード」を平成16年10月から発行しております。
北海道大学カードが北大生を支援する仕組みは,北海道大学カードを利用することにより,利用額の0.5%の提携手数料がカード発行元の北海道大学連合同窓会に還元され,これを「北大生支援資金」として北海道大学に寄附し,「奨学金」,「留学支援金」,「課外活動への費用援助」等に役立ててもらうこととしています。
北海道大学連合同窓会では,十分な支援を行うために必要な北海道大学カード会員数(最低目標)を2,000名に設定しておりますが,現状では,その半数程度(約1,000名)の会員数となっております。北海道大学連合同窓会では,随時,北海道大学カード会員を募集しておりますので,会員個人の買い物が直接,北大生の支援につながる「北海道大学カード」の主旨をご理解の上,是非ともこの機会にご検討願います。
なお,北海道大学カードは,北海道大学同窓生,大学在学生父母,大学教職員及び北海道大学連合同窓会が認めた方を加入対象者として,そのキャッチワードを「北大人の証明書」としており,附属図書館の入館証及び植物園の入園証としてご利用いただけるほか,北海道大学出版会刊行物の割引及び北大ポストカードの贈呈等,各種特典があります。
また,応援企業のプリンスホテルからも,札幌・札幌北広島・屈斜路・釧路・新富良野・ニセコ東山・函館大沼の道内各プリンスホテルの宿泊料,スキー場やゴルフ場等,道内西武系プリンスホテル関連施設の利用料及び東京都内の高輪・新高輪・品川の各プリンスホテルでの宿泊料等が北大カード特別料金で提供されます。
そのほか,ザ・ハミルトン札幌,札幌アスペンホテルでも宿泊料金の特別割引が実施されます。 |
|
|