プログラム概要 |
第1日目 |
セッション1:
|
高等教育におけるプロフェッショナル・ディベロップメント〜カナダと米国の事例〜 |
講演1-1
|
リン・テイラー(カナダ・ダルハウジー大学)
「研究大学におけるGTA(Graduate Teaching Assistant)訓練〜ダルハウジー大学の例〜」 |
講演1-2
|
パメラ・ヴォーグ(米国・サンフランシスコ州立大学)
(※講演者の事情により来日不可能となり発表取りやめ) |
講演1-3
|
細川 敏幸(北海道大学)「北海道大学の新任教員研修,FD,TA研修」 |
ディスカッション
|
|
「日本と米国におけるプロフェッショナル・ディベロップメント」
石田東生(筑波大学),ジョディ・D・ナイキスト(米国・ワシントン大学) |
|
セッション2:
|
高等教育におけるプロフェッショナル・ディベロップメント〜中国と韓国の事例〜 |
講演2-1
|
シ ジンファン(中国・清華大学)
「清華大学の組織的プロフェッショナル・ディベロップメント戦略」 |
講演2-2
|
イ ヘジュン(韓国・ソウル国立大学)
「ファカルティディベロップメントとティーチングの質保証〜ソウル国立大学の事例〜」 |
講演2-3
|
宇田川 拓雄(北海道教育大学函館校)
「日本の大学のティーチングセンターとプロフェッショナル・ディベロップメント」 |
|
第2日目 |
セッション3:
|
プロフェッショナル・ディベロップメントの手法1 |
講演3-1
|
ジュディス・アン・オーミット(米国・インディアナ大学)
「学生の学習効果向上のための教員研修〜授業成果に関する学生調査〜」 |
講演3-2
|
山田 礼子(同志社大学)「同志社大学のティーチング改善のための学生調査JFS(新入生調査)と
JCSS(上級生調査)」 |
講演3-3
|
ジョディ・D・ナイキスト(米国・ワシントン大学)
「ワシントン大学教育開発研究センターにおけるマイクロティーチング」 |
講演3-4
|
山岸 みどり(北海道大学)
「日本の大学における授業開発コンサルタント(Instructional Consultants)の課題」 |
|
セッション4:
|
プロフェッショナル・ディベロ ップメントの手法2 |
講演4-1
|
リンダ・フォンヘーネ(米国・カリフォルニア大学バークレー校)「バークレー校の大学教員養成研修(PFF)」 |
講演4-2
|
宇田川 拓雄(北海道教育大学函館校)「日本の大学における大学教授養成」 |
講演4-3
|
サブリナ・ソラッコ(米国・カリフォルニア大学バークレー校)「アカデミックサービス〜バークレー校の大学院生のためのアカデミックライティング・プログラム〜」 |
ディスカッション |
|
「日本と米国におけるアカデミック・ライティング」
宮本陽一郎(筑波大学)
瀬名波栄潤(北海道大学)
トム・ガリー(東京大学) |