部局ニュース

情報基盤センター,大韓民国 高麗大学校師範大学・教育大学院との部局間交流協定を締結

 情報基盤センターでは,7月23日(木)に,大韓民国高麗大学校師範大学・教育大学院と部局間交流協定を締結しました。本学事務局で行われた調印式には,高麗大学校から姜善甫(SunBo Kang)高麗大学校師範大学長・教育大学院長ら5名が,本学から山本情報基盤センター長ら5名が出席しました。
 高麗大学校は,ソウル市に位置し,1905年に設立された普成専門学校を前身として1946年に設置された学生数約36,000人,教員約1,400人を擁する総合大学です。政財界に多くの優れた人材を輩出する一方,スポーツの名門としても知られています。師範大学は1972年,教育大学院は1967年に設置され,優れた教育者を育成する一方,教育に関する研究に多大な実績をあげています。
 情報基盤センターでは,2006年度からメディア教育研究部門を中心に,情報教育に関する研究交流を深めてきました。
 これらの交流実績を踏まえ,今後さらなる交流を推進していくために,このたび部局間交流協定が締結されました。今後,この協定締結を機に,一層活発な交流推進が期待されます。
協定書を取り交わした姜善甫高麗大学校師範大学長・教育大学院長(左)と山本情報基盤センター長(右) 協定締結の記念撮影
協定書を取り交わした
姜善甫高麗大学校師範大学長・
教育大学院長(左)と
山本情報基盤センター長(右)
協定締結の記念撮影
(情報基盤センター)

前のページへ 目次へ 次のページへ