10月9日(土)に,北大剣友会主催による,廣田剣道場の20周年を祝う記念式典が,同剣道場において開催されました。
廣田剣道場は,北大剣道部OBの廣田種雄 氏(昭和28年工学部卒業)の妻 俊子氏から北大剣道部へ寄附金をいただき,この寄附金により平成3年10月に建設した建物です。
同剣道場は,今回20周年を迎えるにあたり,同部OB,OGの皆様から「北大フロンティア基金」へ多大なるご寄附をいただき,この寄附金に本学の資金を合せて,建物内の風呂場を乾燥室へ改修,屋根の改修,ロッカーの修理,シャワーの修理を行い,リニューアルしたものです。
当日は,来賓,OB,OG,現役剣道部員の110名が参列され,名手 晟 北大剣友会会長の挨拶,鬼柳善明 剣道部部長(工学研究院・教授)の挨拶,鋳山賢一 理事から「北大フロンティア基金」への寄附に対する感謝状の授与,廣田種雄 氏のご子息の廣田紀昭 氏からの来賓挨拶に続いて,藤井 稔 北大剣道部師範,鈴木敏雄 範士による日本剣道形演技が行われた後,OB,OGの方々による親善試合が行われ,大盛況のうちに終了しました。
剣道部は,今回の改修工事で快適な練習環境が整ったことにより,今後,これまで以上の好成績を収めてくれるものと期待しています。 |