研修

平成24年度北海道地区国立大学法人等学生支援担当職員SD研修

開催期間:平成24年12月11日〜平成24年12月12日
開催場所:高等教育推進機構大会議室
研修目的:学生指導,学生支援及び学生サービス業務を適正かつ円滑に処理するために必要な基本的知識,対応能力等を
習得することにより,学生支援担当事務職員としての資質の向上を図ることを目的とする。
内容等:平成20年度から本研修を開催しており,平成22年度から道内の国立大学・国立高等専門学校の職員も受講対象と
している。今回は前年度に引き続き,テーマを「クレーム対応力向上」として,窓口・電話・メール対応における留意点
のほか,組織としてのクレーム対応やクレームを予測すること等について,身近な事例やグループ毎のロール
プレイを多く取り入れ,より実践的な内容で実施した。終了後のアンケートでは,研修内容が理解しやすかった,
今後仕事をしていく上で役立つとの回答が多く寄せられ,好評であった。
研修の様子

研修の様子

村田幸彦学務部長から修了証書の授与

村田幸彦学務部長から修了証書の授与

(学務部学生支援課)

前のページへ 目次へ 次のページへ