キャリアセンターでは,平成25年12月1日(日)〜20日(金)及び平成26年1月6日(月)〜16日(木)のうち24日間にわたり,「平成25年度北海道大学企業研究セミナー」を,クラーク会館において開催しました。(共催:北海道大学連合同窓会)
本セミナーは,就職活動を行う学生の地理的ハンディキャップを軽減し,学生が主体的に業界・企業研究を行い,「就職活動へ向けての礎をつくる」ことができるよう,平成16年度から毎年度開催している全国最大規模の就職活動支援イベントです。
本年度は627社(昨年度:495社)の参加を得て,延べ36,387名(昨年度:35,652名)の学生が,企業の人事・採用担当者からの企業や業界に係る説明に熱心に耳を傾け,積極的に質問等を行っていました。
また,留学生の採用を予定している企業による「留学生相談コーナー」には,124社が参加し,延べ354名の留学生が利用しました。
企業による説明終了後の夕方には,企業の人事・採用担当者と学生との交流の場として「情報交換会」を毎日開催し,260社の担当者と延べ1,562名の学生が交流を深めました。1月7日(火)には,山口佳三総長,新田孝彦理事・副学長が情報交換会に参加し,企業の担当者と学生の輪に加わって,打ち解けた雰囲気の中で懇談しました。
このほか,セミナー期間中に,特別企画として「公開模擬面接会」及び「外国人留学生就職セミナー」を開催しました。「公開模擬面接会」では,多くの学生の視線が注がれる中,実践さながらの形式で面接が行われ,面接を受けた学生及び見学した学生は,面接における留意点や課題を認識することができました。また,「外国人留学生就職セミナー」では,日本の企業で活躍している本学出身の先輩留学生から,就職活動での苦労話や仕事内容など様々な経験談についての講話があり,日本企業への就職を希望する留学生には,今後の就職活動に役立つ大変貴重な機会となりました。
本セミナーは,各企業及び諸団体等の協力を得て開催しています。関係の皆様に心より感謝申し上げます。