本学では,本年4月より国際交流事業の推進のために文部科学省参与 武田修三郎氏に国際連携アドバイザーを委嘱しました。
武田アドバイザーには,本学の国際化推進,特に米国の大学との交流に関し,総長に助言をいただくこととしております。
4月10日(木)に事務局大会議室において,役員,部局長,評議員,部課長を対象として,武田アドバイザーによる「21世紀の大学」と題する講演会を開催しました。講演では,日本の現状から21世紀の大学における人材育成,本学に期待することなど幅広い示唆的なご意見を賜り,大変貴重な機会となりました。今後も,教職員,学生に対して,様々な機会を通じて,国際化推進に関するご助言,ご指導をいただくこととしております。