部局ニュース
 
 
医学部附属病院 院内学級で雪まつり見学会
 
 
 医学部附属病院院内学級では,“さっぽろ雪まつり”開幕前の2月5日(月)に大通り会場の見学会を実施しました。
 本年は,大通り会場の雪像をスクールバスの中から見学した後,大倉山ジャンプ競技場にある札幌ウインタースポーツミュージアムを見学することにしました。
大雪像「トレヴィの泉」で記念撮影
大雪像「トレヴィの泉」で記念撮影

 小中学生12名に引率の先生をはじめ医師,看護婦等が付添い総勢24名がスクールバスに乗り,午前10時に本院を出発し,大通り会場に向かいました。
 当日は,気温はやや低めでしたが穏やかな天候で,大通り会場では雪像のほとんどができあがっており,近郊の小学生,幼稚園の団体のほか,観光客が一足早く会場を訪れていました。
 院内学級の一行は,会場の西4丁目から西8丁目付近の雪像をバスの窓越しに見てまわり,大小の雪像に歓声をあげていました。大通り西7丁目ではバスから降りて,イタリアの「トレヴィの泉」の大雪像をバックに記念撮影をしてから,大倉山に向かいました。
 大倉山ジャンプ競技場ではジャンパーの飛行練習を見ながら,札幌ウインタースポーツミュージアムで冬季スポーツ競技のジャンプ,距離競技,リュージュ,バイアスロン射撃等の体験と冬季オリンピックの録画,競技用具等を見て,大通り雪まつり会場を経由し本院に帰りました。
 
医学部附属病院