編集メモ


▼今年の改革の動きとして,大学院重点化の推進では,農学研究科が完了(平成12年4月にはすべての研究科が大学院重点化される予定。)し,学内共同教育研究施設として,情報メディア教育研究総合センター及び総合博物館が設置され,事務機構等の整備として,経理部に第一契約課及び第二契約課が設置されました。
 また,学内では「国立大学の独立行政法人化」等の諸課題に向け精力的に検討が重ねられました。
 さらに,平成13年(2001年) 創基125周年記念事業に向けての諸活動が開始されました。
 年末年始には十分に鋭気を養って,新しい年をスタートしたいものです。
▼平成11年(1999年)を締めくくる,12月号の時報をお届けすることができました。
 今年も,各部局の広報担当者及び寄稿等を執筆いただいた皆さんを含め,多くの方々にお世話になりました。編集担当者一同厚くお礼申し上げます。
 本年5月の国立学校設置法等の一部改正に伴い,「教育研究等の状況の公表」が義務付けられました。改めて「北大時報」の重要性を認識し,積極的な情報提供のため鋭意努力いたしますので,今後とも,ご支援,ご協力のほどよろしくお願いいたします。