開放感があり、
季節を感じられる施設です。

新渡戸稲造夫妻が開いた夜学校「遠友夜学校」に由来し、
北海道大学創基125周年記念事業の一環として建設されました。

所在地
北海道 札幌市北区 北18条西7丁目
貸付施設等
談話ラウンジ、4室の談話コーナー、メモリアルライブラリー、ホワイエが利用できます。
対象行事
集会・セミナー・読書会・談話・コンサートなど。
学外者への貸出には審査があります。

施設一覧

談話ラウンジ

入口より撮影

入口右より撮影

右奥角より撮影

107㎡(50席)の広さがあり、2面がガラス張りになっています。講演会をはじめ、小規模な演奏会等の催しに利用できます。

談話コーナー1~3

談話コーナー1

談話コーナー2

談話コーナー3

会議等に利用できます。談話コーナー1(37㎡、18席)と3(37㎡、16席)はガラス張りですが、ロールカーテンで遮断することができます。2(25㎡、8席)はオープンスペースになっていて遮断はできません。

談話コーナー4

談話コーナー4

パントリー

2種類のテーブルと暖炉型ストーブが特徴的な個室となっています(52㎡、22席)。談話・会議等に利用できます。となりにパントリーがあります。

メモリアルライブラリー

メモリアルライブラリー1

メモリアルライブラリー2

メモリアルライブラリーは談話コーナー2の向かい側にあり、オープンスペースとなっています(25㎡、8席)。

ホワイエ

エントランスより撮影

吊り展示

絵画・写真・その他展示発表などに利用できるようピクチャーレールを備えています(128㎡)。ワイヤーによる吊り展示が可能です。

貸付施設一覧

北海道大学では、当施設以外にも複数の施設で貸付を行っております。
貸付施設の一覧はこちらのウェブサイトでご確認いただけます。

「大学内貸付施設案内」