お申込みの流れ

STEP1申込み条件と空室状況をご確認ください。

ご使用予定日の使用状況につきまして、
・学外者については、お電話にて下記お問い合わせ先までご連絡ください。
・学内者については、「ご予約状況(学内限定システム)」をご確認ください。

使用規約などの詳細につきましては当ページの各説明項目をご確認ください。

お申込の内容により申請書の提出期限が異なりますので、お早めのご検討・お問い合わせをお願いいたします。

各会議室(ギャラリー)の場合

使用許可申請書の提出期限は使用予定日の14日前までです。

レストラン(ラウンジ)を占有する場合

先にレストラン「エルム」(TEL:011-726-7601(内線:2390))宛てに空き状況を確認し、レストランの貸し切り予約を行ってください。

※レストランへの予約後、STEP2、STEP3の手続きが必要です。

※土日・祝日のご利用、宴会、デリバリー等につきましてはレストラン宛にご相談ください。

使用許可申請書の提出期限は使用予定日の14日前までです。(ただし、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。)

STEP2メールまたはお電話にて予約してください。(仮予約)

ご予約は使用予定日の1年前の同日より受付いたします。

北海道大学財務部資産運用管理課
TEL:011-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp

STEP3使用許可申請書をメールにてご提出ください。

指定の書式(ダウンロードの「使用許可申請書」)にて申込み期限内にご申請ください。

キャンセルと変更について

予約後、使用日時を変更又は中止する場合には、財務部資産運用管理課まで速やかにご連絡願います。
キャンセル料などにつきましては キャンセルについてをご覧ください。

ご利用案内

第1会議室/第2会議室/第3会議室(ギャラリー)

使用対象行事

  1. 本学の主催する会議等の行事
  2. 本学職員の主催する講演会、研究会等の行事
  3. 本学職員が関係する学会、その他学術団体の主催する講演会、研究会等の行事
  4. 本学職員の福利厚生を目的とした行事
  5. 公共性の高い行事
  6. その他管理運営責任者が適当と認めるもの

使用日及び時間

月曜日~金曜日(ただし祝日及び年末年始を除く)
9時~20時まで(準備、後片づけ時間を含む)

レストラン(ラウンジ)

使用対象行事

一般の方も使用できます。ただし一般の方は占有使用することはできません。

使用日及び時間

月曜日~金曜日(ただし祝日及び年末年始を除く)
11時30分~17時まで(ただし占有使用する場合は20時まで使用可能)
※ 使用者が希望する場合は、土・日・祝日にも営業します。

使用料金について

使用者が学外者のみであるとき、又は学外者(団体)が主催する会議等に使用するときは、使用料金をいただきます。
(申請者が学内者でも、主催が学会等外部の団体である場合は使用料金が発生します)
詳細は、 ダウンロード(使用料金表)をご覧ください。

使用料金のお支払いは原則前納で、本学が発行する請求書に基づく指定口座へのお振り込み、又は現金による窓口払いが選択できます。

キャンセルについて

予約後、使用日時を変更又は中止する場合には、財務部資産運用管理課まで速やかにご連絡願います。
レストラン(ラウンジ)をご利用の場合は、レストランにもご連絡願います。
使用の取消については、取り消した日によって以下の取消料金(キャンセル料金)がかかりますのでご留意願います。
(使用料金が発生する場合のみ)

  • 使用開始日当日以降:使用料金の全額
  • 使用開始日の7日前から前日まで:使用料金の30%

その他

  1. 使用時間を厳守してください。
  2. 施設・設備等の保全にご協力願います。
  3. 案内等のための貼り紙等は、建物の維持管理上できません。
  4. 会議室のテーブルは傷みやすいので、重たいものや高熱を発するものは直に置かないよう注意願います。
  5. 会議室で飲むお茶等については、使用者側で用意してください。
  6. やかん、ポット、急須、茶碗及びお盆はパントリーに常備していますので、管理人に申し出のうえご使用ください。
  7. 建物の維持管理上、飲食物を外部から会議室へ持ち込むことは原則禁止しています。
  8. レストランからコーヒー及び弁当等をとることは可能です。(事前にレストランに確認のうえ予約してください)
  9. 使用後の整理整頓、ゴミ処理等は使用者が責任をもって行い、原状回復に心がけてください。
  10. 大学構内は禁煙です。指定の場所(喫煙所)以外での喫煙はご遠慮ください。
  11. エンレイソウには駐車場がありませんので、最寄りの公共交通機関をご利用願います。

ご予約状況
(学内限定)

各施設のご予約状況はこちらでご確認ください。

  • 掲載情報が最新ではない場合がございます。予めご了承ください。
  • ご申請の際は先に仮予約をお願いいたします。

ダウンロード

使用料金表

施設の使用料金につきましてはこちらのPDFをご確認ください。

各室(施設)の詳細

各室の詳細につきましてはこちらをご参照ください。

申請書類

「使用許可申請書」は以下からダウンロードし、記入例を参考に作成してください。
作成ののち、Excelファイルをメールに添付し、ご提出ください。(PDF化は不要です)

  • 仮予約後のご提出をお願いいたします。
  • 申請書の提出期限:使用予定日の14日前までです。ただし、使用予定日が土・日・祝日の場合は2月前までとなります。

お問い合わせ

北海道大学財務部 資産運用管理課

TEL:011-706-2042(内線:2042) | 受付時間:8:30~17:00(12:15~13:00を除く)
Email:kanri@jimu.hokudai.ac.jp

レストラン(ラウンジ)を利用する場合

レストラン(ラウンジ)を占有する場合は、先にレストラン「エルム」宛てに空き状況を確認し貸し切り予約を行ってください。
(※レストランに予約後、財務部資産運用管理課での手続きが必要です。詳しくは「お申込みの流れ」をご覧ください)

s通常のご予約、土日・祝日のご利用、宴会、デリバリー等につきましては直接レストランまでお問合せください。

レストラン「エルム」お問い合せ

TEL:011-726-7601(内線:2390)

貸付施設一覧

北海道大学では、当施設以外にも複数の施設で貸付を行っております。
貸付施設の一覧はこちらのウェブサイトでご確認いただけます。

「大学内貸付施設案内」