7.評定平均の度数分布

 教員各自の総合評価指数の位置づけを知るために,度数分布と順位を示した。すなわち,評価を受けた科目全体,全学教育科目,専門科目,当該部局専門科目の総合評点度数分布,最高値と最低値,該当科目数のうちの順位,たとえば,評価を受けた科目全体の数 ○○中 ○位 として,位置づけを明確にしている。これにより各教員は,自らの位置づけを明確に把握できる。

 度数の幅は評点平均 0.1でグラフとしている。幅の取り方と関連して,多少の凹凸があるが,全体的には正規分布のグラフとなっている。各部局の専門科目のグラフは,科目数が多かったり少なかったりするので,度数分布としては形が悪いが,それでも全体での位置づけを見るには十分であろう。また,各部局の専門教育科目に対する評価も,平均点のみで提示するよりは含まれる情報が多い。

度数分布図

部局ごとの専門教育科目の度数分布図

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