4.アンケート用紙の様式

「授業アンケート」

北海道大学評価室

 このアンケートは,授業改善を目的として実施するものです。あなたの意見は今後の授業改善に生かされます。
 アンケートの回答によりあなたが不利益を被ることはありませんので,率直な回答をお願いします。

 設問は全てで17問あります。裏面には自由意見欄がありますので,この授業に対する自由な意見を述べてください。アンケート記入後は,授業担当教員の指示に従って提出願います。

 この授業(講義・演習)について,以下の各設問に対してどう考えますか。
 それぞれについて,該当するものを1つ選んで番号又は記号に○を付けてください。
 5,4,3,2,1の評点は,「強くそう思う・そう思う・どちらともいえない・そうは思わない・強くそう思わない」の順とします。ただし,設問の12と16については,各設問に( )書きで付記している評点基準とします。

1 シラバスは,授業の目標,内容,評価方法を明快に示していた。
2 授業は体系的に行われていた。
3 教員の熱意が伝わってきた。
4 教員の話し方は聞き取りやすかった。
5 授業は,難解な概念,理論があっても,わかりやすかった。
6 授業により知的に刺激された。
7 黒板,スライド,OHP,ビデオ,教科書,プリント等の使われ方が理解の促進に効果的であった。
8 教員は効果的に学生の参加(発言,自主的学習,作業など)を促した。
9 教員は学生の質問・発言等に適切に対応した。
10 授業の進行速度は適切であった。
11 授業で要求される作業量(レポート,宿題,自習など)は適切であった。
12 授業内容の難易度は適切であった。(「極めて難しい,難しい,適切,やさしい,極めてやさしい」の順)
13 授業の履修目標を達成できた。
14 授業内容が他領域と幅広く関連することを理解できた。
15 授業により,新しい知識,考え方,技能を習得でき,さらに深く勉強したくなった。
16 この授業の自分の出席率は(  )%程度であった。(ほぼ「100, 80, 60, 40, 20%」の順)
17 質問,発言,調査,自習などにより,自分はこの授業に積極的に参加した。

裏面に自由意見欄を設けていますので,この授業に対する意見を自由に書いてください。
ご協力ありがとうございました。


(裏面)
自由意見欄:この授業に対する意見を自由に書いてください。
 

top先頭へ戻る