6.アンケート結果と解析

B 教員の授業法(メディア(教育媒体))

設問7 黒板,スライド,OHP,ビデオ,教科書,プリント等の使われ方が理解の促進に効果的だった。

 授業は,教授者から学習者への情報伝達により成り立つ。広い意味では,話しことばも授業の媒体(メディア)である。ここでは,授業に用いられる話しことば以外のメディアについて質問した。一般に,メディアについては,とくに近代的情報テクノロジーによる機器,視聴覚機器について尋ねている。しかし,ともすればこれらを駆使することがよい授業であるような錯覚に陥っている傾向がある。ここでは,重要なことは効果であるという視点でとらえることにした。

  そう思う(評点の4と5の合計) そうは思わない(評点の1と2の合計)
平成
11前
12前 12後・
13前
13後・
14前
14後・
15前
15後・
16前
16後・
17前
平成
11前
12前 12後・
13前
13後・
14前
14後・
15前
15後・
16前
16後・
17前
全   体 44.2% 48.5% 53.2% 55.0% 55.7% 54.0% 57.6% 21.4% 17.9% 14.5% 13.5% 14.2% 15.0% 13.1%
全学教育 42.7% 44.7% 50.9% 51.5% 50.8% 48.9% 55.1% 22.7% 22.1% 17.6% 16.9% 18.7% 18.8% 15.6%
専   門 45.1% 50.7% 54.3% 56.5% 57.9% 58.1% 59.5% 20.6% 15.5% 13.0% 12.1% 12.3% 12.0% 11.3%
言   語 49.0% 49.9% 56.9% 58.3% 54.8% 58.7% 67.3% 16.1% 17.7% 12.4% 10.1% 12.8% 11.3% 8.5%
講   義 43.8% 47.9% 52.5% 54.7% 55.6% 54.2% 57.5% 21.9% 18.4% 14.8% 13.8% 14.3% 15.0% 13.4%
演   習 49.8% 53.9% 62.0% 58.6% 57.6% 51.4% 59.5% 15.6% 13.5% 11.1% 10.8% 12.8% 15.1% 10.2%
必   修   44.5% 50.4% 51.7% 52.8% 51.2% 54.1%   19.5% 15.0% 15.1% 15.7% 16.4% 14.7%
選   択   53.4% 55.8% 58.5% 58.2% 58.5% 63.7%   16.1% 14.1% 11.9% 13.0% 12.8% 10.5%
円グラフ設問9
棒グラフ設問9
学部別評定平均
  獣医 水産
平成11年前期 3.45 3.39 3.36 3.62 3.42 3.57 3.11 3.40 3.13 3.31 3.61 3.42
平成12年前期 3.66 3.69 3.46 3.63 3.36 3.58 3.61 3.44 3.41 3.79 3.90 3.50
平成12年後期・13年前期 3.78 3.89 3.49 3.52 3.46 3.73 3.76 3.62 3.46 3.79 3.90 3.74
平成13年後期・14年前期 3.79 3.73 3.80 3.56 3.65 3.56 3.85 3.56 3.50 3.86 4.09 3.72
平成14年後期・15年前期 3.80 3.81 3.71 3.58 3.68 3.64 3.87 3.57 3.61 3.86 3.84 3.70
平成15年後期・16年前期 3.80 3.82 3.69 3.52 3.69 3.71 3.79 3.57 3.60 3.79 4.04 3.86
平成16年後期・17年前期 3.92 3.69 3.69 3.66 3.61 3.87 3.95 3.57 3.67 3.74 3.91 3.82

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