点検・評価項目(平成4〜8年度)

 平成4年度の点検評価項目

I 北海道大学の教育研究理念、目標及び使命

II 北海道大学の将来構想と総合大学としての機能

III 教育活動

: 総合大学としての教育の在り方と実施体制、教育理念・目標とカリキュラム編成、ガイダンスの実施、学部移行の理念・方法、学生の留年・休学・退学等の動態、講義・演習・実験等の創意工夫、教材及び教育機器利用の教育、演習等による少人数教育、履修状況と成績評価・単位認定、学位授与と論文指導、大学院の教育研究指導、大学院における研究所等の教育協力、教育支援体制、学生による教育指導の評価、卒業者・大学院修了者の就職状況

IV 学生の受入れ

: 学生募集と広報活動、入学者選抜の方針及び実施方法、学生定員の充足と志願状況

V 厚生補導

: 授業料の減免方針と選考、課外活動指導と課外活動施設の整備・管理、学生の健康管理

VI 研究活動

: 研究活動における点検評価の基本的姿勢、文系と理系における研究業績の評価基準、本学における研究活動、研究経費、特別研究員の採択状況、他研究機関との比較

VII 国際交流

: 国際化に向けての教育研究組織、研究交流とその対応、国際交流事業基金等の事業計画・実施、留学生の受入れ方針、留学生の日本語及び日本文化等教育体制の支援、留学生宿舎の在り方と整備、留学生に対する支援体制、サマ−セッション等海外との学生交流プログラムの方針と計画

VIII 社会との連携

: 共同研究への対応、公開講座の実施

IX 図書館及び学術情報

X 教員組織

XI 施設設備及び環境

: キャンパスプラン等施設設備の将来構想、環境整備計画と保守、学内交通体制と駐車場の整備・規制等、施設設備の維持管理、庁舎管理、実験実習設備の安全防災対策、学習環境と研究環境、学園生活環境、情報通信システム、教職員の福利厚生施設の整備、公害防止対策

XII 財政

: 国立学校特別会計と北海道大学、本学の財政状況、本学における予算の配分及び執行、予算要求、本学における外部資金

XIII 管理運営及び組織機構

: 全学の管理運営及び組織機構、評議会及び部局長連絡会議並びに各種委員会の機能と構成、部局の管理運営及び組織機構、総長及び部局長並びに評議員の選出方法、事務・技術機構と研究支援体制、自己点検評価の実施状況

先頭へ戻る

 平成5年度の点検評価項目

I 学部一貫教育

II 教育活動

: 専任教官当たり担当授業時間数及び学生数並びに授業の実施、専任教官の非常勤講師等の兼業、非常勤講師の任用、学生による教育指導の評価

III 学生の受入れ(大学院学生の出身大学・学部)

IV 研究活動

V 国際交流

: 大学間協定及び部局間協定による海外との交流、海外の大学等との共同研究・研究交流、留学生の受入れ状況と計画、留学修了者の進路

VI 図書及び学術情報

VII 施設設備及び環境(実験・実習設備の安全・防災対策)

VIII 管理運営及び組織機構

先頭へ戻る

 平成6年度の点検評価項目

I 学生による教育指導の評価

II 研究活動

: 大学等機関別・専門分野別の研究実績比較、研究業績の状況、内地研究員等の受入れ、民間等との共同研究及び受託研究、研究生及び受託研究員の受入れ

III 教員組織

: 教員の選考基準、人事計画と将来構想、他大学等他機関との人事交流、民間人等の任用計画と任用、外国人教員の任用

IV 施設設備及び環境

: キャンパスプラン等施設整備の将来構想、学内交通体制と駐車場の整備・規制等、エネルギ−供給計画と維持管理、給排水計画と維持管理

V 財政(庁舎の維持管理)

VI 教育業績の評価

先頭へ戻る

 平成7年度の点検評価項目

I 教育活動

: 北海道大学の教育理念は大学改革を通じてどこまで実現されたか、「学生による教育指導の評価」の総括−教官からの評価−「学生による教育指導の評価」の継続、「意欲的受動型学習」と「意欲的能動型学習」の評価、教育業績の評価

II 研究活動

: 研究活動に関する点検評価の経緯、自己点検評価と客観評価、文系における研究業績の評価基準、理系における研究業績の評価基準、他大学との比較−本学薬学部の場合−、研究活動のデ−タベ−ス化と情報社会への対応、研究成果と社会への公開、点検評価の結果を改善策に結び付く提言とするための仕組み、本学における研究活動の在り方

III 管理運営

: 教員組織、図書及び学術情報、施設設備及び環境、財政、情報の公開制

IV まとめ

: 今後の点検評価の在り方等について、第三者評価(外部評価)の導入

V 本学における学術研究の潮流(農学分野)

先頭へ戻る

 平成8年度の点検評価項目

I 今後の点検評価システムの在り方について

: はじめに、今後の点検評価システム

II 今後の検討すべき課題

1 教育活動専門委員会からの検討課題

  1. 学部一貫教育における全学教育と専門教育との一貫性と整合性
  2. 重点化に伴う大学院及び学部教育の理念に沿った変革の点検
  3. 学生による評価結果への対応の追跡システムの構築
  4. 実験・実習・演習に対する学生による教育指導の評価
  5. 卒業生による教育活動評価
  6. 学生と教員との教育体制に対する意見交換の制度
  7. 教育環境のハ−ド面からの点検
  8. 学生に対する大学における生活及び各教育課程の受講に関する指導体制の点検
  9. 学業成績評価の適正化
  10. 就職状況と各学部及び各研究科の対応

2 研究活動専門委員会からの検討課題

  1. 研究業績の評価方法についての検討
  2. 共同研究の推進について

3 管理運営専門委員会からの検討課題

  1. 各種委員会の見直し
  2. 教官の総合的業績評価と流動化
  3. 教育研究支援体制

III 平成7年度における点検評価結果への対応について

IV 本学における学術研究の潮流(理学分野)

V 第三者評価(外部評価)の実施状況


先頭へ戻る