アイナメ研究組!

文責 堀田、鈴木、入江

今月は先月に研究内容を紹介しなかった3人の研究対象魚であるアイナメについて3人で語ろうと思います。 

アイナメとは軽く説明しますと・・・

北海道で【アブラコ】と呼ばれ、大きいもので60p位になる魚です。産卵期になると雄は鮮やかな黄色の婚姻色を呈し、雌が産んだ卵を孵化まで守り続けます。臼尻に生息する仲間はスジアイナメ、クジメ、雑種、ウサギアイナメ、ホッケがいます。

C:\Users\irie\Desktop\アイナメ\P1010026.JPG

↑卵保護する雄


このアイナメについて、3人に6つの質問をしてみました!C:\Users\irie\Desktop\アイナメ\P1010012.JPG

ほ=堀田す=鈴木い=入江

T:研究する前のアイナメ(3種)のイメージは?

ほ:存在を知らなかった・・・

す:アブラコは釣りで一発狙う魚でした。スジやクジはいるんだな〜程度・・・

い:アブラコは釣れたらテンションあがるでかい魚。スジアイナメ?クジメ?なにそれ?おいしいの?

U:研究してみてどうですか?

ほ:巣を守るお父さんの健気な姿にきゅんとした。

私は繁殖に関わる研究がすきなのですが(変態っぽい)、アイナメ類は雑種を含めると複雑な繁殖生態をしていて、私の興味と合致してると思う。

  研究対象としてアイナメに出会えてよかった。もうちょっと継代飼育しやすいと最高。

す:なじみ深い魚がこんなにも奥が深いとは・・・

い:卵保護する種ってすごい!親ってすごい!もうアイナメは釣れない!

V:味はどうですか?

ほ:うまい。少し脂っこいのでカルパッチョが良かった。

  クジメとスジアイナメはそんなにおいしくない。

  雑種は食べたこと無いけど、ちょっとおいしそう。

す:ムニエルが美味しかったです。

い:カルパッチョは最高にうまい。

W:アイナメのチャームポイントはなんですか?

ほ:顔。顔がかわいい。目がつぶらで、水槽を覗き込むと上目遣いでこっちを見てくる。かわいい。でもすぐ隠れる。シャイ。

 しかし、スジアイナメは頭が悪く落ち着きがない。ドジっ子。

す:餌を食べてる時のもぐもぐしている感じがたまらない。

い:ひとなつっこいやつ。水中で手から餌をとってく時がいいよね。

X:アイナメを一言で表すと?

ほ:うまい。

す:貫禄

い:さかな

Y:これからアイナメについて何が知りたいですか?

ほ:はたして、アイナメの開きはうまいのか。

  どうやって飼ったらちゃんと繁殖してくれるのか(切実)

  5本も側線が必要なのか。

  もっと知りたいことあったけども後輩に託します!

す:今やってることを突き詰めたいです。

い:生態についてもっと知りたい。特に繁殖戦略について長期間にわたって研究したい。




表紙に戻る