画像クリックで詳細画像↓

バス     所要時間:約1時間半 (函館駅から)

自家用車  所要時間:約1時間  (北大から)

道道83号線を東に進むと鉄山で分岐点にあたります。そこを左折
*直進すると恵山周りで、1時間程遠回りになってしまいます。

A

交通案内

・函館駅から
函館バスセンター臼尻
・北海道大学水産学部から
北大前(または北大裏)→函館バスセンター(または五稜郭)で乗り換え→臼尻

:実験所にお越しの際は、電話で必ず事前にその旨をご連絡下さい。やむを得ずメールでの連絡になった場合でも、一度は電話で確認していただくようお願い致します。

北大水産学部

車で来る場合…

・空港から
函館空港湯川団地中央で乗り換え→臼尻

〜シカと衝突した実験所職員の話〜
「衝突直前までシカに気づきませんでした。山道の道路には街灯がないので、ヘッドライトに照らされる部分しか見えません。
 この時もそうでした。本当に突然で、ぶつかってからシカがいたことに気づいたほどです。
 ただ今思うと、対向車がカーブを出て、こちらの車が見えるころにヘッドライトを上向きにしました。普通は上向きを下げる
 ところです。この先でネズミを待っている方々がいるのかと思いつつも、その先にシカとは、まさかでした。
 でも、スピードを落としていれば車の大破は避けられたかなと思います。皆さん、気を付けてください。」

D

函館駅

恵山

バスでくる場合…

イラストをクリックするとメーラーが立ち上がります。

漁港に突き当たったら右折。
道なりに行けば実験所が見えてきます。

D

C

鉄山

A

実験所は北大水産学部よりも北東の太平洋側に位置します。

@

@





夜間の峠越えは道路に現れる野生動物にご注意ください!

4〜5km海沿いを走ると、
実験所案内の看板(右写真)が…

C

B 海につきあたったら左折。

 ・・・シカ通行注意ポイント                            
峠道にはシカが出没します!

臼尻

B

車載映像も準備中・・・