よくあるご質問

寄附をする際に振込手数料はかかりますか。
クレジットカード決済、コンビニ(払込票)決済の場合、振込手数料はかかりません。
本学指定の「払込取扱票」で、ゆうちょ銀行・郵便局をご利用の場合、振込手数料は、受取人(北海道大学)が負担します。銀行の窓口をご利用の場合は、振込金額とは別に振込手数料がかかります。なお、本学指定の「払込取扱票」で、北洋銀行及び北海道銀行の窓口をご利用の場合は、振込金額にかかわらず振込手数料は、一律100円+消費税(外税)となります。
ATMで送金してもよいですか。
ATMをご利用されますと寄附者の特定が困難となり、領収書をお送りできない、寄附の目的が確認できない等が発生してしまうため、金融機関の窓口での振込をお願いしております。
クレジットカード決済で年末に寄附をしましたが、確定申告に間に合いますか。
クレジットカード決済の場合、領収書の発行にはご寄附から2ケ月程度いただいており、本学への入金が確認された日が領収日となります。 年末(11月・12月)にご寄附いただいた場合、本学の領収日が年明け(1月・2月)となる場合があり、当該年度の確定申告には間に合わない場合があります。
領収書を紛失してしまいました。再発行はできますか。
一度発行した領収書は再度発行することはできませんが、「寄附証明書」(領収書と同等の内容のもの)の発行は可能です。こちらを領収書と同様に確定申告の際の証明書としてお使いいただけます。
寄附をすることにより、税制上の優遇措置はありますか。
北大フロンティア基金へのご寄附に対しては所得税、法人税等の優遇措置が受けられます。寄付金控除による所得税・住民税の軽減額の計算方法など、 詳しくは、税制上の優遇措置のページをご覧ください。
銘板の掲示は、いくら以上の寄附からですか。
累計で20万円以上のご寄附をいただいた方が対象となります。
継続的な寄附を行っているのですが、申込内容の変更・解約は可能ですか。
クレジットカードの場合は、マイページからお手続きいただけます。
口座振替の場合は、振替日の前月20日までに「変更届」もしくは「解約届」をメールまたは郵送にてご提出ください。 詳しくは、「銀行口座振替によるご寄附」をご覧ください。
転居したのですが、住所変更の連絡はどのようにしたらよいですか。
寄附金の領収書等をお送りする際に、新しいご住所が必要です。転居された場合は、お問合せフォームより北大フロンティア基金事務室まで、変更後のご住所の連絡をお願いいたします。
会員登録された方は、マイページから登録情報の変更を行うことが可能です。
メールアドレスを変更したのですが、どうしたらよいですか。
会員登録された方は、マイページからメールアドレスの変更を行うことが可能です。

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