○北海道大学大学院教育学研究院規程

平成19年4月1日

海大達第146号

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人北海道大学組織規則(平成16年海大達第31号。第6条において「組織規則」という。)第27条の4第4項の規定に基づき、教育学研究院(以下「本研究院」という。)の組織及び運営について定めるものとする。

(目的)

第2条 本研究院は、人間発達及び新たな教育システムの構築に関する総合的研究を行うことを目的とする。

(部門及び分野)

第3条 本研究院に、教育学部門を置く。

2 教育学部門に、次の4分野を置く。

教育社会科学分野

教育基礎論分野

教育心理学分野

健康体育学分野

(職員)

第4条 本研究院に、研究院長その他必要な職員を置く。

(研究院長)

第5条 研究院長は、本研究院の専任の教授をもって充てる。

2 研究院長は、本研究院の業務を掌理する。

(副研究院長)

第6条 本研究院に、組織規則第27条の5第3項に規定する副研究院長を置く。

2 副研究院長は、本研究院の専任の教授をもって充てる。

3 副研究院長は、研究院長の職務を助け、研究院長に事故があるときは、その職務を代行する。

(教授会)

第7条 本研究院に、本研究院に関する重要事項を審議するため、教授会を置く。

2 教授会の組織及び運営については、教授会の議を経て、研究院長が別に定める。

(研究生)

第8条 本研究院において特定の専門事項について研究しようとする者がある場合は、本研究院において適当と認め、かつ、支障のないときに限りこれを研究生として許可する。

2 研究生の受入れについては、北海道大学研究生規程(平成3年海大達第3号)の定めるところによる。

(雑則)

第9条 この規程に定めるもののほか、本研究院の運営に関し必要な事項は、教授会の議を経て、研究院長が定める。

この規程は、平成19年4月1日から施行する。

(平成28年4月1日海大達第98号)

この規程は、平成28年4月1日から施行する。

北海道大学大学院教育学研究院規程

平成19年4月1日 海大達第146号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第11編 大学院/第8章 教育学院及び教育学研究院
沿革情報
平成19年4月1日 海大達第146号
平成28年4月1日 海大達第98号