○北海道大学低温科学研究所共同利用・共同研究拠点課題等審査委員会規程

平成22年4月1日

海大達第111号

(趣旨)

第1条 この規程は、北海道大学低温科学研究所規程(平成7年海大達第36号)第8条の2第2項の規定に基づき、北海道大学低温科学研究所共同利用・共同研究拠点課題等審査委員会(以下「審査委員会」という。)の組織及び運営について定めるものとする。

(審議事項)

第2条 審査委員会は、共同利用・共同研究に関する次に掲げる事項について審議する。

(1) 課題等の募集に関する事項

(2) 課題等の審査に関する事項

(3) その他共同利用・共同研究の課題等に関する重要事項

(組織)

第3条 審査委員会は、次に掲げる委員をもって組織する。

(1) 北海道大学低温科学研究所長(以下この条及び第5条において「所長」という。)

(2) 北海道大学低温科学研究所の専任の教授のうちから 若干名

(3) 前2号以外の北海道大学の専任の教員のうちから 若干名

(4) 北海道大学の職員以外の学識経験者 若干名

2 前項第4号の委員の数は、審査委員会の委員の総数の2分の1以上でなければならない。

3 第1項第2号から第4号までの委員は、所長の推薦に基づき総長が委嘱する。

(任期)

第4条 前条第1項第2号から第4号までの委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

2 前項の委員は、再任されることができる。

(委員長)

第5条 審査委員会に委員長を置き、所長をもって充てる。

2 委員長は、審査委員会を招集し、その議長となる。

3 委員長に事故があるときは、あらかじめ委員長の指名した委員がその職務を代行する。

(議事)

第6条 審査委員会は、委員の過半数の出席がなければ議事を開くことができない。

2 審査委員会の議事は、出席委員の過半数をもって決するものとする。

(専門委員会)

第7条 審査委員会に、専門的事項を審議するため、必要に応じて専門委員会を置くことができる。

(庶務)

第8条 審査委員会の庶務は、低温科学研究所事務部において処理する。

(雑則)

第9条 この規程に定めるもののほか、審査委員会の運営に関し必要な事項は、審査委員会が別に定める。

1 この規程は、平成22年4月1日から施行する。

2 この規程の施行後、最初に委嘱される第3条第1項第2号から第4号までの委員のうち半数の者の任期は、第4条第1項本文の規定にかかわらず、平成22年9月30日までとし、他の半数の者の任期は、同項本文の規定にかかわらず、平成23年9月30日までとする。

北海道大学低温科学研究所共同利用・共同研究拠点課題等審査委員会規程

平成22年4月1日 海大達第111号

(平成22年4月1日施行)

体系情報
第12編 附置研究所/第1章 低温科学研究所
沿革情報
平成22年4月1日 海大達第111号