○北海道大学大学院医理工学院長候補者選考内規

平成30年9月13日

制定

(趣旨)

第1条 この内規は、北海道大学大学院医理工学院組織運営内規第3条第3項の規定に基づき、北海道大学大学院医理工学院長候補者(以下「学院長候補者」という。)の選考に関し、必要な事項を定めるものとする。

(選考の時期)

第2条 学院長候補者の選考は、次の各号のいずれかに該当するときに行う。

(1) 学院長の任期が満了するとき。

(2) 学院長の辞任の申出を医理工学院教授会(以下「教授会」という。)の議を経て総長が認めたとき。

(3) 学院長が欠けたとき。

2 学院長候補者の選考は、前項第1号に該当するときは任期満了の日の1月以前に、同項第2号又は第3号に該当するときは速やかに行うものとする。

(被選考資格者)

第3条 学院長の被選考資格者は、北海道大学大学院医理工学院を担当する専任の教授とする。

(選考)

第4条 学院長候補者の選考は、教授会が行う選挙により選考するものとする。

(選挙)

第5条 選挙は、単記無記名投票とし、総投票数の過半数の票を得た者を学院長候補者とする。

2 前項の選挙において、過半数の票を得た者がいないときは、上位得票者2名について決選投票を行う。この場合において、末位に得票同数の者があるときは、年長者を得票第2位の者とする。

3 前項の決選投票において、得票多数を得た者を学院長候補者とする。ただし、得票同数のときは、年長者を学院長候補者とする。

(定足数)

第6条 前条の選挙に関する教授会は、教授会構成員の4分の3以上の出席を必要とする。

(雑則)

第7条 この内規の実施に関し必要な事項は、教授会の議を経て、学院長が別に定める。

この内規は、平成30年9月13日から施行する。

(令和2年11月26日)

この内規は、令和2年11月26日から施行する。

北海道大学大学院医理工学院長候補者選考内規

平成30年9月13日 制定

(令和2年11月26日施行)

体系情報
第11編 大学院/第17章 医理工学院
沿革情報
平成30年9月13日 制定
令和2年11月26日 制定