○国立大学法人北海道大学におけるライセンス等又はスタートアップ支援の対価として取得する株式等の取扱いに関する規程

令和2年4月1日

海大達第50号

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人北海道大学(次条及び第3条において「本学」という。)がライセンス等又はスタートアップ支援の対価として取得する株式及び新株予約権(以下「株式等」という。)の取扱いについて必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) ライセンス等 本学が所有する知的財産の譲渡若しくは提供、実施権の設定又は実施権若しくは利用権の許諾をいう。

(2) スタートアップ支援 国立大学法人北海道大学における北大発認定スタートアップ企業称号授与規程(平成27年海大達第262号。第4条第2項において「称号授与規程」という。)第2条に規定する北大発認定スタートアップ企業の称号を授与された企業に対する研究開発の成果の普及及び活用の促進に必要な支援(ライセンス等を除く。)をいう。

(株式等の取得の基準)

第3条 本学は、企業からライセンス等又はスタートアップ支援の対価として、株式又は新株予約権による支払いの申し出を受けた場合において、企業が次の各号のいずれかに該当するときは、ライセンス等又はスタートアップ支援の対価の全部又は一部を株式又は新株予約権で取得することができるものとする。

(1) ライセンス等又はスタートアップ支援の対価に相当する現金を保有していないとき。

(2) ライセンス等又はスタートアップ支援の対価を現金で支払うことによって、資金繰りに窮すると認められるとき。

(3) ライセンス等又はスタートアップ支援の対価を現金で支払うことが経営に重要な影響を及ぼすと認められるとき。

(4) その他産学・地域協働推進機構長(次条において「機構長」という。)が認めたとき。

(株式等の取得の決定)

第4条 機構長は、ライセンス等の対価としての株式等について、国立大学法人北海道大学産学・地域協働推進機構規程(平成27年海大達第33号)第29条に規定する知的財産専門部会の審査を経て、取得の可否を決定するものとする。

2 機構長は、スタートアップ支援の対価としての株式等について、称号授与規程第4条に規定する北大発認定スタートアップ企業審査委員会の審査を経て、取得の可否を決定するものとする。

3 前2項の審査に当たっては、次に掲げる事項を考慮するものとする。

(1) 株式等の発行者の財務状況

(2) 取得する株式等の種類、株式数等(新株予約権の行使価格等の条件を含む。)

4 機構長は、第1項又は第2項の規定により取得を決定した場合は、速やかにその内容を総長に報告しなければならない。

(取得株式等の取扱い)

第5条 ライセンス等又はスタートアップ支援の対価として取得した株式等(以下この条において「取得株式等」という。)を換金することが可能となったときには、速やかに売却するものとする。ただし、次の各号のいずれかに掲げる特別の事情がある場合は、当該特別の事情がなくなるまでの期間に限り、取得株式等を保有することができるものとする。

(1) 取得株式等を換金することが可能となった時点において、当該株式等の価格がライセンス等又はスタートアップ支援の対価に相当しないものであること。

(2) 取得株式等が上場された際、当該株式等を売却することにより当該株式等の価格の急激な下落を招くおそれがあること。

(3) その他特段の事情により取得株式等を保有する必要があること。

2 取得株式等に係る会社法(平成17年法律第86号)第105条第1項第1号に規定する剰余金の配当を受ける権利、同項第2号に規定する残余財産の分配を受ける権利その他の企業から経済的利益を得ることを目的とする権利以外の権利は、原則として行使しないものとする。ただし、当該権利を行使しないことにより、企業が不利益を受ける場合にあっては、この限りでない。

(発明補償金)

第6条 ライセンス等の対価として株式又は新株予約権を取得した場合において、当該ライセンス等に係る発明等を行った者に対し支払う発明補償金については、国立大学法人北海道大学発明補償金支払規程(平成16年海大達第109号)第4条に規定する割合により算出した額とする。この場合において、「収益を得たとき」とは、「株式又は新株予約権を取得した後、当該株式又は当該新株予約権を換金し収益を得たとき」と読み替えるものとする。

(雑則)

第7条 この規程に定めるもののほか、ライセンス等又はスタートアップ支援の対価として取得する株式等の取扱いに関し必要な事項は、機構長が定める。

この規程は、令和2年4月1日から施行する。

(令和6年1月1日海大達第6号)

この規程は、令和6年1月1日から施行する。

国立大学法人北海道大学におけるライセンス等又はスタートアップ支援の対価として取得する株式…

令和2年4月1日 海大達第50号

(令和6年1月1日施行)