○国立大学法人北海道大学未来戦略本部規程

令和2年11月24日

海大達第153号

(趣旨)

第1条 この規程は、国立大学法人北海道大学組織規則(平成16年海大達第31号)第14条の3第2項の規定に基づき、未来戦略本部の組織及び運営について定めるものとする。

(任務)

第2条 未来戦略本部は、国立大学法人北海道大学における喫緊の課題を解決するために必要な施策の企画及び立案を行うことにより、戦略的な大学運営の推進を図ることを任務とする。

(組織)

第3条 未来戦略本部は、総長及び第5条第4項に規定する部会員をもって組織する。

(本部長)

第4条 未来戦略本部に本部長を置き、総長をもって充てる。

2 本部長は、未来戦略本部の業務を総括する。

(部会)

第5条 未来戦略本部に、本部長が指定する検討課題を解決するために必要な施策の企画、立案等を行うため、部会を置く。

2 部会に、当該部会の業務を統括させるため、部会長を置く。

3 部会長は、本部長又は本部長が指名する理事をもって充てる。

4 部会は、部会長及び次に掲げる者をもって組織する。

(1) 部会長が指名する本学の教員

(2) 部会長が指名する本学の職員

(3) その他部会長が必要と認めた者

5 部会に、専門的事項の調査、検討等を行うため、タスクフォースを置くことができる。

6 本部長は、部会が業務を完了したときは、当該部会を解散するものとする。

(庶務)

第6条 未来戦略本部の庶務は総務企画部総務課が、部会及びタスクフォースの庶務は当該部会又は当該タスクフォースの検討課題に関する事務を所掌する課が、関係各課の協力を得て処理する。

(雑則)

第7条 この規程に定めるもののほか、未来戦略本部の運営に関し必要な事項は、総長が別に定める。

2 この規程に定めるもののほか、部会に関し必要な事項は、当該部会長が別に定める。

この規程は、令和2年11月24日から施行する。

国立大学法人北海道大学未来戦略本部規程

令和2年11月24日 海大達第153号

(令和2年11月24日施行)

体系情報
第1編 組織運営/第2章 運営組織
沿革情報
令和2年11月24日 海大達第153号