国立大学法人等 職員採用試験

サイト内検索
powered by google



 






ホーム仕事の紹介> 医療事務系の仕事
仕事の紹介
医療事務系の仕事
 大学病院で、患者さんに良質な医療の提供をするため、医師・看護師等の病院スタッフと協力し、様々なサポート業務を行います。
主な職務内容
●病院運営、患者サービスの企画、立案
●診療費の計算、請求及び収納
●医療福祉相談
●病歴の管理、運営
●地域医療連携の推進
●医療安全、医療訴訟
●医療に関する情報収集、調査及び統計
●医療情報システムの管理、運用
先輩からのメッセージ
倉澤 麻里亜 倉澤 くらさわ 麻里亜 まりあ
北海道大学
北海道大学病院経営企画課経営企画係
平成23年10月1日採用

患者さんの笑顔のため、病院や医療業界の動きに敏感に!


1.現在の業務内容を教えてください
 私の現在の仕事は、学内外からの調査・照会の対応や課内の庶務(メールの展開やフォルダ管理、院内HPのデータ更新など)、病院の年度計画・実績報告の作成などです。同じ係内で担当替えがあったため、以前は病院収支などの調査分析に関する業務を行っていました。

2.現在の仕事を行っている上で日頃心がけていることや、やりがいを感じる時を教えてください
 各種調査・照会には、病院の運営に関する内容や病院の各部署で担当している内容があるため、病院の動きを理解し、自ら回答を作成したり担当部署へ依頼したりする必要があります。そのため、病院内外の情報を常にキャッチするよう心がけています。
 また、作成した資料が会議で利用され、執行部の先生方が病院経営に関する事項を議論する上での材料となった時や、業務で関わる方々に感謝された時などに、病院のよりよい運営に貢献できていると実感し、やりがいを感じます。

3.現在の仕事を行っていて一番印象的だった出来事を教えてください
 病院では毎年、各部署が横断的に協力して運営する、患者さんのためのイベントが開催されています。
 数年前、私は作業部会のメンバーとして参加し、広報を担当したのですが、当日患者さんの喜んでいる顔を見て感動し、私たちが日々行っている業務は、最終的には患者さんの笑顔のためなのだ、と改めて実感しました。普段は患者さんと接することの無い部署にいるため、大変刺激になりました。

4.国立大学法人等の魅力を教えてください
 現在私が所属する病院のほかにも、大学には幅広い分野の業務があり、様々な仕事を経験できるのが魅力の一つだと思います。
 また、私は現在育児部分休業を取得しているため15時までの勤務ですが、所属部署の方々のご配慮により、安心して育児ができる職場環境も、大きな魅力です。

5.休日の過ごし方を教えてください
 子どもと家や公園で遊んだり、家事をしたりしていると、あっという間に休日は過ぎていきます。

6.最後に国立大学法人等への就職を希望する方へメッセージをお願いします
 温かく思いやりがあり、そして熱意あふれる職員が揃っている職場です。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
     
一日の流れ
8:30 勤務開始
 メールとスケジュールのチェックをします。課内に必要な情報があれば,メールを展開します。
9:00 実績報告の作成
 先日他部署に依頼していた実績報告案の提出があったため,関係資料をもとに内容を確認し,文章の構成を考えます。
12:15 昼休み
 自分のデスクでゆっくり昼食をとります。
13:00 午後の勤務開始
 最新の経営状況報告書が確定したので,院内HPを更新します。
14:00 調査の回答作成
 外部からのアンケート調査について,回答案を作成します。また,他部署に確認する事項があったので,連絡をとります。
15:00 勤務終了
   (c) copyright 北海道地区国立大学法人等職員統一採用試験実施委員会
   〒060-0808 札幌市北区北8条西5丁目北海道大学総務企画部人事課内
   TEL:011-706-2019
お問い合わせ個人情報保護方針|