▼東京オフィスがJR東京駅直結のサピアタワーに移転してから約8ヶ月たちました。以前オフィスのあったホテルの事務室とは違い,セキュリティーの確保のためビル入館手続きが必要となり,当初は利用者が減少するのではないかと懸念していましたが杞憂となりました。平成18年度の年間利用者数は1,209人でしたが平成19年度は10月までの利用者数だけで1,795人です。昨年度の同時期までの利用者数を比較すると2倍以上にもなります。雨天時でも羽田空港から雨に濡れずに来ることができるというアクセスの良さ。そして広さが3倍になったため会議室を充実したことが大きな要因のようです。このおかげで入試説明会,大学院入試など今までなかった利用方法が増えました。もちろんフリースペースも広くなりましたのでゆっくりと休憩したり調べ物をすることができます。まだいらしたことのない方は出張などの際,ぜひお立ち寄りください。
▼北大オリジナルグッズの新商品「クリアファイル」と「卓上カレンダー」(2008年版)を発売しました。「クリアファイル」はエンレイソウをデザインしたシンボルマークと北大を中心に北海道を130度回転させたコミュニケーションマークの2種類です。2枚1組(税込240円,学内経費で購入する場合は税込220円)。販売に先駆けて11月3日(土)に東京で行われた「進学相談会in東京」で高校生に配りました。今度の入試時には,北大クリアファイルを持った受験生がキャンパスを訪れるかもしれません。「卓上カレンダー」は写真同好会の会員が季節ごとに変化する大学構内を撮影した力作で北大の四季折々の景色が楽しめます。(税込900円)。これらグッズは,交流プラザ「エルムの森ショップ」,総合博物館「ミュージアムショップ」,「北大生協」にて販売しています。
|